平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

* 西高宮剣錬会へようこそ *
■新着エントリー
 ・11-13  ※後期入会式
 ・11-06  ※井上杯争奪剣道大会
 ・11-04  ※(仮)平成30年1月稽古日程予定
 ・10-29  ※大楠杯争奪花畑55周年記念大会
 ・10-22  ※対馬からの剣友
 ・10-15  ※平成29年11月稽古日程及び当番表
 ・10-13  ※福博少年剣道大会
 ・10-10  ※(仮)平成29年12月稽古日程予定
 ・09-25  ※南区剣道祭
 ・09-13  ※平成29年10月稽古日程及び当番表

イラスト対戦
画像007 043 福岡県福岡市南区で活動している剣道教室です。

現在、会員募集中!随時見学も受付けています。

■稽古場所

福岡県福岡市南区平和1丁目6-55  西高宮小学校体育館

■稽古日程
土曜日18:0019:30
日曜日 8:00
9:30
月曜日18:0019:30
火曜日18:0019:15

ここでは私たちの活動の様子をお伝えしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いします!

後期入会式

11月11日(土)後期入会式が行われました。この半年間で年長児から大人の方まで12人が入会されました。一人ずつ前に出て挨拶しましたが、みんなしっかりとした大きな声でした。いつもの稽古の成果ですね。
さぁこれからも頑張っていきましょう!

入会式

本日も剣道やってみたいという男の子が体験に来ていました。剣錬会では常時体験や見学を受け付けています。
一緒にみんなで剣道しよう!体と心を鍛えよう!!

体験は竹刀等を貸し出しますので、事前にご連絡ください。
 
担当役員 石黒 09090953878
       石原 09020892824

井上杯争奪剣道大会

11月4日(土)井上杯争奪剣道大会が西高宮体育館で行われました。創始者である井上義人先生を偲んでの部内試合です。52名の子どもたちが参加しました。
DSC01475 (2)

まずは面をつけていない子どもたちの演武から。幼稚園生たちはいつもとは違う雰囲気にちょっとのまれながらも、大きな声がでていました。小学生の子たちはしっかりと竹刀を振り、いつもの稽古の成果をきちんと見せてくれました!頼もしい。成長が楽しみですね。
DSC01480 (2)
DSC01483 (2)

そして各パートに分かれ学年ごとに総当たりのリーグ戦がスタート!

試合結果

1年生の部 優勝 宮崎君、準優勝 副島君 3位 濱崎さん
DSC01491 (2)
試合が初めてのメンバーばかり。試合の入り方をしっかりと指導されながらのデビュー戦になりました。

2年生の部 優勝 鹿児島君 準優勝 谷口君
DSC01498 (2)
2年生は二人しかいないので、面つけて日が浅い谷口君は1年生の部で、鹿児島君は3年生の部での試合になりました。谷口君は1年生の部では優勝でしたが、その後2年生同士の試合をして順位が決定しました。

3年生の部 優勝 石黒君 準優勝 石原君 3位 濱崎君
DSC01506 (2)
しっかりとした号令でびしっとお辞儀がそろっていた3年生。仲良しだけどライバル心もありみんなで切磋琢磨している学年です。

4年生の部 優勝 辻君 準優勝 尾花君 3位 中牟田君
DSC01508 (2)

総勢9人と人数の多い4年生。1人欠席でしたがそれでも一人7試合ずつ。デビュー戦の鈴木兄妹もすごくがんばっていましたね!

5年生の部 優勝 辻君 準優勝 田中君 3位 石黒さん
DSC01513 (2)
面だけじゃなく、小手や胴などの技も増えてきた5年生の試合。しかし、全体的に静かで、来年度は自分達がしょってたつと気合いがもう少しほしい!期待してます!

6年生の部 優勝 関君 準優勝 有吉君 3位 山西君
DSC01517 (2)
今年度は団体戦でともに戦うことが多かったので、個人戦は久しぶりだったのでは。みんなケガを抱えながらの試合だったようで・・・。その中でもやはり大将・キャプテンである関君の優勝となりました。

中一の部 優勝 福山君 準優勝 柴田さん 3位 石原君
DSC01522 (2)
中学生の部はぐんとスピードとパワーがあがります。同じパートの小学生もじっと見入っていました。

中ニの部 優勝 宮崎君 準優勝 石田君 3位 舩津君
DSC01527 (2)
6人中4人が同じ中学なのでいつものメンバー同士、こちらは和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました。

最後の講評では、「いい試合が多く、天国で井上義人先生も喜んでいたでしょう」という井上先生の言葉をいただきました。前日の社会人大会、そして井上杯と忙しい中で朝早くから審判に入っていただいた先生方、係員などお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また今回は6年生以上の子ども達に各パートで選手誘導や勝敗j表、タイマーなどの仕事をしてもらったのがとても助かりました。

夕方から通常稽古があり、また熱心に稽古に励む子ども達の姿が見られました。勝った試合も負けた試合も、しっかりと自分で見つめなおして、次につなげていってほしいと思います。冬に向かうこの時期はケガや体調を崩すことも多くなってきます。体調管理にも気を付けてみんな頑張っていきましょう!

(仮)平成30年1月稽古日程予定


予定は変更することもございます。
ご了承願います。
10月29日(日曜日)花畑小学校体育館で大楠杯争奪花畑少年剣道教室創立55周年記念親善少年剣道大会が行われました。
剣錬会からは小学生低学年2人、高学年3人、中学生2人の7名が参加しました。
まずは各部門に分かれての個人戦が行われました。
小学低学年の部、ベスト8に原東冶くん、そして準優勝、古川廉清くん!
DSC01374 (2)
DSC01386 (3)

小学高学年の部 ベスト8 尾花優姫さん、関章仁くん、
中学生の部 ベスト8 宮崎啓一郎くん

個人戦が終了後はすぐに団体戦(7人制)が開始。
DSC01407 (2)
剣錬会の稽古を終えた島田晃次先生、由美先生、首藤先生も到着してみんなの気合が入ります。
第一試合 vs宮竹剣道教室
DSC01426 (2)
DSC01391 (2)
DSC01439 (2)
低学年が惜敗したところを高学年が3連勝。

DSC01451 (2)
DSC01455 (2)
いい流れをそのままに後続の中学生がしっかり締めてくれました!
(5勝2敗 勝利)

第二試合 vs西花畑剣道教室
(2勝3敗2分けで敗退)
序盤の2敗を背負っての中盤、中堅 関君と副将 石田君が粘って勝利し勝ち数でもタイに持ち込みました。応援もいっそう熱が入りましたが、大将戦は惜しくも敗れ、2勝が必須条件だった1次リーグ突破はなりませんでした。。。残念!!
各個人が先生からしっかりとアドバイスをもらい、その後の決勝リーグも全員で観戦。自分が個人戦で戦った相手を冷静に見ながら分析したり、実のある時間だったと思います。

閉会式では準優勝の古川君の表彰。
DSC01467 (3)
写真


審判長の井上先生からも元気いっぱいのいい試合だったと講評をいただきました。
55周年ということで花畑剣道教室の皆様にはお祝いを申し上げますともに、このようないい機会をいただけたことに感謝いたします。また雨の中、応援にきていただいた先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

対馬からの剣友

10月21日(土)
長崎県対馬より鶏鳴剣道クラブの剣士達がここ西高宮剣錬会に稽古に来てくれました!
2年ぶりの訪問に剣錬会のみんなも嬉し恥ずかし(笑)
KIMG2263.jpg

いつもとは違った雰囲気での稽古に気合い入ります
KIMG2273.jpg

一緒に来られた保護者の皆さんもアツい稽古を見学
KIMG2281.jpg

掛かり稽古もいつものメンバーとは違う相手で
KIMG2280.jpg

いい汗かいたら皆で写真撮りましょう〜〜〜!みんな入って入って!
KIMG2285.jpg 

KIMG2286.jpg

とても有意義な稽古ができ剣錬会の子供達も大満足!
またのお越しをお待ちしてます(^^)/
ありがとうございました
KIMG2289.jpg

福博少年剣道大会

10月8日(日)松崎中学校体育館にて第137回福博少年剣道大会が行われました。10団体参加、総当たりのリーグ戦です。小学生の部9名、中学生の部8人が参加しました。
IMG_2142.jpg
しっかりとした礼法を守り試合に臨むよう審判長の先生から挨拶があり、いざ試合開始。
IMG_2146.jpg
IMG_2151.jpg
小学生は3年生、4年生からも選手が選ばれており、年上と思われる相手に果敢に攻めていきます。しかし、強豪ぞろいの相手になかなか勝ち星をあげることができない前半でした。
写真
昼休憩にはみんなに笑顔が戻ってきたところで・・・さぁ後半戦もがんばろう。
IMG_2199.jpg
IMG_2177.jpg
IMG_2183.jpg
IMG_2155.jpg

小学生の部としては10団体中8位という結果になりました。しかし朝、中島先生から平常心を忘れずにといった言葉があったように最後の最後まであきらめずにしっかりと試合に臨んでいたような印象を受けました。負けが続いていた時も、まず一本!と声をかけ続けていた監督古川さん、一日ありがとうございました。

写真1

写真3

中学生も3年生が夏に引退し、2年生中心のチームとしては初試合でした。同じく8位に終わりましたが、ここから!また日々の稽古を積み重ねていきましょう。(ケガをしながらも監督をしていただいた鹿児島さんも・・・ありがとうございました!)

主管の名千城少年剣道部の皆様、審判や監督をしていただいた先生や保護者の皆さま、応援に来てくださった皆さま、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。

予定は変更することがございます。
ご了承の願います。

南区剣道祭

9月23日(祝)福岡市立南体育館で南区剣道祭が行われました。小学1年生から大人まで600人以上が集まり、剣錬会からも48名が参加しました。

開会式では中島先生と早川先生による日本剣道形演武があり、子どもたちもその迫力に圧倒されていました!
DSC01217 (2)
image4.jpeg

また、古希を迎えられた有村先生に南区剣道連盟より感謝状が贈られました。おめでとうございます!
image3.jpeg


各学年別男女別トーナメントが行われましたが、右も左も強豪そろい・・・1回戦を突破してもなかなか2回戦以降勝ち上がれない状況。そんな小学生男子5・6年の部で田中君ベスト16。関君が3位入賞しました。また、中学1年男子の部で内倉君がベスト8入り。おめでとうございます!
image2.jpeg

一般女子の部で有吉先生が3位。一般男子(47歳〜55歳)の部では優勝、島田晃次先生。準優勝 鳥海先生。おめでとうございます!
image.jpeg


また、同日に行われました中央区剣道祭において、剣錬会所属の舩津健輔くんが中学2・3年男子の部で優勝という朗報が入りました!おめでとうございます!
image5.jpeg
image7 (2)

役員は一日係員でしたが、場所取りを含め選手のサポートなど多くの保護者の方にご協力いただき、とても助かりました。ありがとうございました!

また、南区剣道連盟の先生方、審判の先生方、とても有意義な一日をありがとうございました。

翌日の稽古では、小学生は早川先生から実践指導もあり、昨日の敗戦を踏まえてみんな一生懸命稽古に励んでいました。すこし過ごしやすい気候になってきましたので、ギアを一段あげて子どもたちも頑張っていきましょう!



**********
稽古予定には記載されておりませんが、
平成29年10月29日(日)
福岡市立花畑小学校体育館

第55回大楠杯争奪花畑少年剣道教室創立55周年大会が開催されます。

選抜された選手が参加となりますので、稽古はお休みではありません。

ご注意下さい。

第63回 全日本東西対抗剣道大会

第63回 全日本東西対抗剣道大会が平成29年9月10日(日)に開催されました。






全国を東西に二分し、心技ともに円熟した剣士を選抜して対抗試合を行い剣道の真価を示すもの、と大会要綱にあるように、観客が剣士の一挙一動に大きな歓声を上げていました。



観客席は満席で、沢山の方が立ち見されるほど。



予定は変更することがございます。
ご了承願います。

親子レクリエーション

DSC00933 (2)
8月27日日曜日 親子レクリエーションが開催されました。先生・子ども・保護者が4チームに分かれての対抗戦です。朝、準備運動から始まって、まずは早素振りリレーからスタート!!

DSC00936 (2)
竹刀を取るときから先生の審査が入ってます。蹲踞してからの早素振り5回!合格の赤旗が上がらなければやり直し!!大人も子どもたちもすばやく、かつ、きちんと正しくがんばっています。

DSC00940 (2)
続いては厳正なる?くじ引きで選ばれし勇者(大人)対子どもの剣道対決です。大人は面をつけるのも初めての人がほとんど。さぁいったいどんな対決になるのでしょうか。

DSC01007 (3)
ちょっと腰が引けてるお母さん・・・。え?いいの?僕、本気で打つよ。

DSC00946 (2)
やーーー!!結構、容赦ない子どもたち。

DSC00970 (2)
一本!
DSC00950 (2)
一本!!

DSC00990 (2)
子ども達からも多くの声援が。お父さん、お母さんのがんばりにみんな釘づけです。
DSC00994 (2)

DSC00979 (2)
ガッツのあるお父さん、お母さんの奮闘が続きます。一本取ると会場内大興奮!
DSC01020 (2)
見ごたえのある試合が多くとても盛り上がりました。こんなことでもないと面をつけることはないから面白かった、と参加された保護者の方からの声もいただきました。(やってくれる人がいるか当日までドキドキでしたが、みなさん快く引き受けてくださって本当に感謝です(T_T))
DSC01034 (2)
DSC01035 (2)
参加いただきました保護者の方、試合を盛り上げてくださった審判の首藤先生、島田先生ありがとうございました。頑張ってくれた子どもたちもお疲れさま!

続きましては・・・ビックかるたゲーム(^∇^)ノ
体育館に散らばったのは、福吉先生&石原ママの力作、剣錬会かるたです。読み札もとり札も剣錬会オリジナル!
では開始!札を読み上げられた後、各チーム2人がかるたに向かって激走!
DSC01052 (2)
やったぜ!「う」の札ゲット!

DSC01062 (2)
う・・・「うでたてふせで筋力アップ」

DSC01065 (2)
せ・・・「せんせい、熱くないですか?今日の太鼓さばき」

DSC01073 (2)
け・・・「稽古は休まずがんばろう。先生たちが待ってるぞ」
DSC01075 (2)
DSC01044 (2)
大人も子どもも熱くなるビックかるた大会となりました。
その後も競技は続きます。

親子で走る!
DSC01089 (2)
お母さんも走る!
DSC01080 (2)
先生とも走る!
DSC01091 (2)
DSC01093 (2)
接戦続きの面タオルリレー、雑巾がけリレーが終わり、優勝チームはどこかわからなくなってきました。
最終成績発表は、ざうおに移動してからとなります。

DSC01104 (2)
涼しいざうお店内で、まずは中武先生のご発声のもと乾杯!汗をかいたあとのビールはうまいっ(^∇^)

子どもたちは食事後も楽しくゲーム。
じゃんけん大会では
DSC01130 (2)
ふみと札がでての応援で盛り上がりましたが、なんと1年生すいちゃんが見事優勝。全員分のうまい棒をゲットしました。
ふ ・・・「ふみとだぞ、ことしの主将はふみとだぞ」

その後、言葉あてゲーム!ばらばらの文字を並び替えて言葉を作ります。
DSC01137 (2)
低学年は3文字から。い?け?こ?
並び替えて・・・・・分かった、けいこ(稽古)だね!
DSC01162 (2)
DSC01164 (2)
そ・あ・き・く・し・の??なんだろう。わかった人から景品がもらえました。
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終ゲーム成績発表!

なんと、中間発表で最下位だった、由美先生、有吉先生、中武先生のいる志村チームが優勝!
DSC01172 (2)
DSC01188 (2)
宮崎君をはじめ、各チームリーダーが「今日はみんなで力を合わせて頑張りました!とても楽しかったです!」と挨拶。各リーダーさんよくまとめてくれました\(^o^)/

DSC0120(2)8.jpg
井上先生からも、また日々の稽古をがんばりましょうと言葉をいただき、親子レクリエーションは終了となりました。

今年度は試合も多く、当初の予定よりずっと遅くなった日程でしたが、春から6月までは新加入者の方も多かったのでちょうどいい交流の場になったのではないのでしょうか。夏休み最終日、みんなでたくさん走って、たくさん笑った一日となりました!
いろんなハプニングもあり、ドキドキハラハラの当日でしたが、いろんな方々の手助けとご協力をいただき、無事終了することができました。役員さんたちが楽しそうだったねという声も先生からいただいたくらい・・・はい、私たちも楽しかったです(=∀=)(役員談)

__ (005)
た・・・「たのもしい同じチームの仲間たち。」
さぁ、たくさんの仲間とともに、二学期も稽古がんばっていきましょう!

先生方、どうぞよろしくお願いいたしますっ!













平成29年9月稽古日程及び当番表

平成29年9月稽古日程及び当番表
DSC00644 (2)
8月4日(金)・5日(土)春日市総合スポーツセンターにおいて少年玉竜旗争奪剣道大会が行われました。
中学生の部に2チーム、中学女子の部に2チーム、小学生の部に1チームが参加しました。両日ともにすごい熱気、体育館内はものすごい人であふれかえっていました。(観戦も一苦労!!)

初日、中学生の部は総勢256団体参加、5人制の勝ち抜き法トーナメント戦です。会場では先鋒が5人抜きするたびにアナウンスがかかります。そして我が剣錬会Aチーム、先鋒山崎君がいきなりの5人抜き!!初戦突破ですo(^▽^)o。
玉竜旗1
Bチームも2年生が粘り、最後大将の横山君が副将・大将に勝ち、そろって初戦突破です。抜き合戦のおもしろさですね。
その後Aチームは2回戦、Bチームは3回戦敗退となりましたが、最後まであきらめない強さを感じさせてくれました。

翌日、小学生の部(同じく5人制・勝ち抜き法トーナメント戦)、中学生女子の部(3人制・勝者数法トーナメント)ともに初戦敗退となりました(T_T)。残念!!
DSC00581 (2)

DSC00613 (2)
小学生の部は相手チーム先鋒に3人抜きされるも副将が引き分けて、その後大将が中堅戦まで粘る展開。最後、大将の意地を見せてくれましたね。
DSC00643 (2)
出場した中学3年生たちは、剣錬会の公式団体戦は最後ということで、本当にお疲れさまでした。また下の代が受け継いで次につなげてほしいですね。
DSC00681 (2)
応援や監督の先生方、二日間審判を務めていただいた先生方、お手伝いいただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。色々なことがありましたが、無事に2日間終わったことはひとえに周りの皆さまのおかげです(T_T)

暑い中子どもたちは稽古を頑張っています。夏に頑張ったことが秋以降の対外試合で実りますように・・・・!!

稽古予定は、変更することもございますので、ご了承願います。

平成29年8月稽古日程予定表


稽古予定は変更することもございます。
ご了承願います。

若舞創立45周年記念大会

6月25日(日) 博多高校千早アリーナにおいて若舞少年剣道部創立45周年記念大会が行われました。小学生低学年2人、高学年2人、中学生3人による7人制での大会です。

DSC00305 (2)
鹿児島、佐賀、北九州からなどあまり見たことのない団体名がたくさん…全86チーム参加。会場ごったがえしています。
開場すぐ迷子事件もあり…すみませーん(T_T)
なにはともあれ、まずは予選リーグを突破しないといけません。
DSC00308 (2)
開会式後の7人.、終始リラックスムード漂ってます。
DSC00304 (2)
古川さん、関さんより色々な指示はありましたが、最後は「楽しんでこい!!」と送り出された7人。

いざ!試合開始!!
DSC00397 (2)DSC00398 (3)


予選リーグ
1試合目 3-0(VS清士館A)
2試合目 4-0(VS南原健心館)

先鋒 古川 廉清君
DSC00317 (2)
次鋒 原君 
DSC00319 (2)
五将 山西君 
DSC00348 (2)
中堅 関君
DSC00353 (2)
三将 中牟田君
DSC00370 (2)
副将 筈見君
DSC00378 (2)
大将 古川 幹倫君
DSC00451 (2)

初戦の緊張もなんのその!低学年二人がいい動き!
そして小学生低学年が勝てば、奮起する後続。
誰一人として負けることなく二勝!
早々と予選リーグ突破を決めましたo(^▽^)o
(試合会場に入れず、上からしか撮影できないので角度が悪い写真ですみません・・・)

DSC00393 (2)
DSC00455 (2)

決勝リーグ
VS若舞少年剣道部B

DSC00470 (3)

DSC00475 (2)

DSC00479 (2)

DSC00483 (2)
今度はさすがに簡単に一本取らせてもらえず、攻めて攻めていったところを突かれる展開。
速いテンポで試合が進み、残念ながら小学生組で敗退が確定 (T_T)
でもここから中学生が意地を見せてくれました。
小学生もその姿をじっと見つめて応援!
DSC00433 (2)

DSC00499 (2)
中牟田君、筈見君が引き分け、最後は大将古川君の一本勝ちで終了
DSC00391 (3)

西高宮剣錬会 1-4 若舞B
(途中経過ですが↓)
___20170625203237040.jpg

剣錬会としては、主将 関くん、副主将 山西君が6月三週連続の試合でしたね。お疲れさまでした!
見守るしかできない保護者陣は、ただただ子ども達の頑張りに胸がいっぱいです…。

中学生達も中体連までは気が抜けない日々。今日の試合がまた次につながるためには、日々の地道な稽古を積み重ねるしかないですね。ファイトー!

学年の違うチームが一丸となって戦う7人制試合のおもしろさもあり、敗退後も引き続きみんなで決勝リーグを観戦していました。(結局、如水館、今宿、若舞・・・いつもの顔ぶれが残ってました。)
そして朝からずっとこの7人制という長い試合の審判をしてくださった由美先生、ありがとうございました!

4月の女子剣から毎月続いた対外試合も小休止かな。
日々の稽古がいかに大事かがよく分かった6月の試合月間でした。

暑くなってきましたので体調管理に気を付けて、日々の稽古に励みましょう!!









福岡市剣道交流大会

6月18日(日) 福岡市民体育館で福岡市剣道交流大会が行われました。
剣錬会からは小学生A,Bチーム 計10名が参加しました。
先週に引き続いての団体戦!

今朝は来た人からさっと用意をしていつでも事前練習に入れるようスタンバイ。大将の関君中心に赤胴をつけた子どもたちが開場をいまかいまかと待っていました。
親が場所取りを済ませ席に着くと、子どもたちだけでしっかりと並んで面をつけている姿が目に入り・・・。ほぼ一番乗り!!

006.jpg

しかし、あっという間に会場は人人人で埋め尽くされていきました。すごい熱気!
開会式もすごい人。小学生から60歳以上の部まで1111人の参加とのことです。

008.jpg

Bチームは残念ながら初戦敗退(VS 有田剣心会)
先鋒 三好君 次鋒 佐藤君 中堅 田中君
副将 高瀨君 大将 石黒さん

118

124

137
全員5年生。この敗戦から来年自分たちの代になることをちゃんと念頭において頑張っていこう!

Aチーム
1回戦(VS香椎剣道スポーツ少年団)
2回戦(VS鳥飼剣道教室)
3回戦(VS玄洋少年剣道部)
4回戦(VS一信館B)

先鋒 辻君 唯一の5年生!!期待度ピカイチ!
DSC00092 ②

次鋒 有吉君 初戦2本勝で勢いつけてくれました!
175

中堅 尾花さん 紅一点 でも迫力一番!?
183

副将 山西君 遠間からでも長い脚で一本!!
199

大将 関君 大将戦にもつれこんでもしっかり勝ちきる強さ!さすがです!
DSC00054 (2)

監督の由美先生を中心にチームとしてまとまり、みんなが力を出し切り、ついにパート決勝まで進出!!
163.jpg
164
 
5回戦 パート決勝(VS如水館A!)
ファイトー!オー! みんなの掛け声もいっそう気合が入りました!
206.jpg

209

226

243

残念ながら惜敗。試合場をでる子どもたちを迎える由美先生の優しい眼差し・・・。
256.jpg

試合が終わったのは14時頃。
ベスト8に喜べず、悔しい表情の子ども達。まだまだできる、勝ちたかった・・・。
Bチームも最後までAチームの応援をし、空腹も忘れて一緒に喜び一緒に悔しさをかみしめた時間でした。
280 (2)
287
285

最後のあいさつでちょっと笑顔が見えたかな。
291 (2)
末口先生からさしいれもありました(^-^) 
298

でも!剣錬会はここでは終わりません!!!
一般の部 西高宮剣錬会A 優勝!
1.jpg

60歳以上の部 西高宮剣錬会A 優勝!!
__.jpg
4_.jpg
先生たちの優勝で締めくくられた、実りある一日でした。
早朝から運営や審判、監督をしてくださった先生方、応援に来てくださった皆様ありがとうございました!

今日は父の日。お父さん頑張れー!という光景も見られましたよ。
277.jpg






平成29年7月稽古日程及び予定表

筑紫楯争奪剣道大会

6月11日(日)
宮竹少年剣道クラブ主管のもと、筑紫楯争奪剣道大会が行われました。
今回は中学生1チーム、高学年2チーム、低学年2チーム、計28人の子ども達が参加しました。

写真25
小雨が降る中集合。中島先生から「堂々と戦っていこう」と挨拶がありました。前日、井上先生からも「総合優勝は取得本数で決まります。みんな、しっかり二本勝ちを目指して頑張ってください。」とお話もあり、去年は総合二位だった我が剣錬会。
さぁ、一本でも多く取りに行こう!

いざ!試合開始!!
写真6

低学年の部では初めての団体戦の子ども達もいて、監督中心にみんながお互いに声をかけあっています。一試合ごとに監督中心にミーティング。5人、6人チームで大将がつねにみんなを引っ張ります。その場を離れる時もちゃんと大将に声をかけて、単独行動は許されません。
写真17 
写真4

リーグ戦なのでもちろん剣錬会AB対決もあり。(一番緊張したー!という声が…)
写真21 
写真20

後半は早々と試合が終わった中学生も一緒に応援。一本入るごとにわぁっと歓声と拍手があがり盛り上がる会場。
写真13

剣道は礼に始まり礼に終わり。終わって最後面を持って試合場を出るときも揃って礼をしている低学年の姿に今日の成長を感じました。勝った負けただけでなく、試合の入り方、蹲踞、構え、団体行動・・・たくさんの学びの場だったなと感じます。
写真18

試合結果
中学生 2位(本数では断トツ1位なのが悔しい!)
写真31
高学年A 3位(負けなしなのに…悔しい!) B 7位
写真30
写真29

低学年A 優勝(全勝!!) B 3位
写真32
写真8  写真1

そして総合優勝!低学年Aチームが6試合、5人で40本とったのが大きかった!それでも各チームの頑張りならでは。
みんなの一本一本が総合優勝につながりました。
写真11

閉会式の審判長有村先生の話、終了後の島田先生、中島先生のお話にもありましたが、優勝に喜んでも、各自反省はたくさんあり、剣錬会全体としての課題は声。挨拶、返事、気勢の出し方。常日頃の稽古でまず一人一人がしっかりとした大きな声を出すこと!真剣に聞いている子どもたち、明日になったら忘れてるってこと、ないようにね!!
写真10 写真9


そして何より、勝って感謝、負けて感謝。
今日の大会のためにたくさんの方が動いてくださっていました。たくさんの準備・運営に携わってくださった宮竹少年剣道クラブ様、審判や監督の先生、保護者の方、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真27








平成29年8月の稽古予定

稽古予定表に関しまして、予定が変更することもございますので、ご了解願います。

日本剣道形講習会!

5月28日(日)
福岡市南区体育館にて南区剣道連盟主催の剣道形講習会が行われました
対象は昇段審査を受ける人全員です

剣錬会の子供達も大人の会員も受けてきました!
剣道の昇段審査では必須の日本剣道形
実は一級までの昇級審査は剣道基本技稽古法と言う形で昇段になると日本剣道形に切り替わります
(剣道未経験の保護者が多い剣錬会では私も含めて知らない事が多い(°_°))
同じ形と思っていたらとんでもない!更に修練のいる大事な形なのです

さてさて、まずは1時間近くの座学・・・
形講習かい2
聞いた事のない言葉、難解な用語にたじろぐ中学生・・・
「日本剣道形は長い歴史を持ち、理合い、精神面に深い内容を持つまでに発達した伝統文化である。これを正しく伝えて行く事は剣道を正しく継承し次代に伝えるために重要な事である」
(「日本剣道形」のプリントより一部抜粋)
む、難しい・・・けどがんばれ!!

座学が終わると取得している級や、段に分かれて7段の先生方から実技をみっちり教わります
それはもう涙目になってもココが大事な訳ですからがんばりますよ
形講習かい3
熱心で丁寧な指導で見ている私が感動してます・・・
形講習かい5
1時から始まって少しの休憩を挟んで4時に終了!

最後に「勝ち負けに目が向いて剣道の形が疎かにならないように。
日々の稽古から努力するように」
「今日の講習会はほんの入り口に過ぎません。
形は修練で、修練からの人間形成を目的としています」
とお話がありました

確かに1日ではとても習得出来るものではなく、奥が深く意味を理解しながらしっかりとした練習が必要なんですね!
その大事な基礎を丁寧に教えてくださった南区の先生方本当にありがとうございました!!!
本当にアツくて濃い講習会だったと思います
その後の合同練習もしっかり出席して充実した1日となったのではないでしょうか
お疲れさまでした(*^_^*)

素敵な余談を一つ♥
近年小学校や中学校の運動会で組体操の廃止になり、各学校の対応に注目が集まっています
とある中学校では男子の組体操の代替え案として日本剣道形をやるんだそうです
形講習かい
日本の男子として少しでも剣道の世界に触れる事が出来るなんてすばらしい事だと思いません?
剣道はただの勝った負けたの世界ではありません
「勝って反省、負けて感謝」
日本人として大事なものを学んでいると思います
運動会で見かけたら日本剣道形について知って見るのをオススメします(* ´ ▽ ` *)

体験会開催

5月16日(火)、21日(日)に体験会を開催しました!
それぞれ5名、7名と参加いただきました。
みんな初めて見る竹刀や防具に興味津々。
でもまず初めは座り方や立ち方の基本動作。これがなかなか難しい。正座も鏡を見て背中がまっすぐになってるかな?とチェック。意外と重心は後ろにかけないといけないんだね・・・。そして、立ったり座ったりが自然に正しくできるように何回も練習しました。

体験会7

実際に竹刀をふってみます。先頭に立つのは現在はちまき組でがんばる小1きいち君!さすが先輩、きれいな素振りです。みんな大きなかけ声とともに、元気よく素振りをしていました。

体験会1

実際に面もつけてみよう!福吉先生に一人ずつつけてもらって、気分はすっかり少年剣士!

体験会3

おお!かっこいい!

体験会4

実際に竹刀をばらして仕組みや手入れの方法のお話もありました。自分で自分のものは管理して大事に使う気持ちが大切だね。

体験会6

最後には全員で黙想、礼をして終了しました。終わったらすぐに「剣道やってみたい!」と親御さんに話す子ども達もいて、こちらもそのやる気がとてもうれしかったです。2日間しっかりとご指導いただきました福吉先生、ありがとうございました。

剣錬会では基本動作、すり足、素振りの練習を主にするはちまき組の時期をとても大事に考えています。しっかりと基本から剣道を学びたい子ども達(もちろん大人の方も!)、どうぞ剣錬会ではいつでも体験を受け付けています!一度ご連絡のうえお越しください(^▽^)/


hukuyosi.jpg

おみやげとしておやつと一緒に福吉先生直筆のかるた(塗り絵)をプレゼント。どの文字があたったかな?






福博少年剣道錬成大会

5月14日(日曜日)第136回福博少年剣道錬成大会が花畑少年剣道教室主管のもと開催されました。
今回は2団体(博水道場・清士館)が欠場されましたが、残る8団体で総当たりのリーグ戦です。
小学生チーム、中学生チームと計18名が参加しました。

6年生がそろって戦う今年度初戦
4、5年生の中には初めての団体戦の子もいて少々緊張した顔で集合したものの、元気に会場に一番乗り!
体育館でしっかり体を動かし試合に備えます。
試合前のミーティングでは子ども達の顔がぎゅっとひきしまり、気合が入ったのが感じられました。

写真2

写真3

いざ、試合開始!
小学生チーム
IMG_1347.jpg

IMG_1326.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

応援の声が飛ぶ中、前に前にまっすぐに一本とる気迫を感じられる試合が続きます。

中学生チーム
IMG_1450.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1399.jpg

全員の写真がなくてすみません・・・
さすがのスピード、技の多彩さ、中学生ならではの迫力がありました。

お昼休憩時はみんなにぎやかに楽しそうにお弁当を食べていましたが、午後の部の入りにはまたきりっと!
一人ずつに監督からアドバイスがあります。
残り3試合、しまっていこう!

写真4

IMG_1426.jpg

IMG_1473.jpg

全試合が終わり審判長の井上先生より
元気あふれる試合だったと講評をいただきました。

IMG_1317.jpg

試合結果
小学生4位
写真5

中学生5位
写真6

写真7

最後の全体ミーティングではみんな自分のくやしさを胸に、先生の話をじっと聞いていました。
また、団体戦では上級生が下級生をひっぱる力、下級生が負けじとついていく力、そんな団結力が大切だと感じられました。
この春から主将、副主将になった6年生のこれからをますます期待できる一日になったように思います。

6月は試合が続きます。
この試合で得た自信、反省をしっかり胸に稽古に励みましょう。

早朝から準備してくださった花畑少年剣道教室さま、審判や監督でお世話になった先生方、応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました

前期入会式!!!

5月13日
前期入会式が行われました

この日までに増えた新しい仲間は大人を入れて6人(^^)/
入会式6
名前を呼ばれるまで末席で待ちます

皆の前で自己紹介!
入会式4
大槻さんと原田くん

入会式3
山谷くんと雨森さん

入会式2
池田くん

入会式
最年少の松本くん

まずは基本練習!ココがしっかり出来れば美しい剣道ができます
1日より2日、2日より3日!3日より4日と練習に来れば来るほど上手になりますよ
あたたかく見守っていただけたら幸いです
皆さんよろしくお願いします♥

平成29年6月稽古日程及び当番表

無料体験会を開催します!

もっと剣道を知ってもらいたい!剣道に触れてもらいたい!一緒に剣道しよう!
と言う事で・・・・
無料体験会を開催しますよ〜〜!
1たいけんぶろぐ
ぜひお待ちしてます!

2017春の昇級審査!

4月29日(祝)
福岡市南市民体育館にて、春季昇級審査会が行われました
年に2回の昇級の機会に子供達は先生の指導のもと形の練習をして挑みます
昇級審査2

剣錬会からは総勢19名が参加しました
昇級審査1
級ごとに整列して切り返しや打ち込み、互格稽古、剣道基本技稽古法など二人一組で行います
南区の先生達のきびし〜い目がひかります
昇級審査4
もちろんいつもの稽古相手と組める訳ではありません
き、緊張〜〜〜〜(><;)
昇級審査3

審査終了!
おかげ様で無事全員受かる事が出来ました
ですが、課題も多く見つかり日々の練習の大切さが分かる審査会となりました
日々の稽古をつけて下さる先生方、審査担当の役員さん
そして審査員の先生方ありがとうございました!

5月13日
中央区での昇級審査に挑んだ子供達もいます
昇級しんさ1

慣れた南区体育館とはまた違う雰囲気です
昇級しんさ2

一人一人に注がれる審査の目がきびしい・・・チェックをされて紙をめくる仕草さえドキドキしますね
昇級しんさ4

無事に全員合格!
昇級しんさ3
しかし同じ級でも実力の差が大きい事がわかりました・・・
閉会式で先生が「受かったからと言ってすぐその級になった訳ではないです
その級にふさわしい稽古をして級にふさわしい実力をつけてください」
とおっしゃっていました
日々精進ですね!がんばりましょう(^^)

稽古をつけてくださった先生方本当にありがとうございました
そして、受かった子供達おめでとう!!!!