平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

11月19日(土)第28回井上杯が開催されました。

IMG_0124.jpg


この大会は、故 井上義人先生を偲んで年に1度開催されます。
今回は学校行事などで来られなかった会員を除く56名が参加し
学年ごとに総当たりの熱戦が繰り広げられました。
早朝より、設営や審判でたくさんの先生方や大人の会員の皆さまにご協力を頂きありがとうございました!
IMG_0662.jpg

IMG_0128.jpg

まずは、面つけまえの子どもたちの演武から。
どの子も大きな声で一生懸命に竹刀を振っていました♪

小学生
IMG_0133.jpg
1年生の部 優勝 鹿児島


IMG_0670.jpg
2年生の部 優勝 古川 2位 石黒 3位 石原


IMG_0137.jpg
3年生の部 優勝 辻 2位 内倉 3位 中牟田 

IMG_0143.jpg
4年生の部 優勝 辻 2位 石黒 3位 高瀬

IMG_3976.jpg
5年生の部 優勝 関 2位 山西 3位 有吉

IMG_0148.jpg
6年生の部 優勝 鹿児島 2位 柴田 3位 福山


中学生
IMG_0149.jpg
1年生の部 優勝 宮崎 2位 石田 3位 大久保


IMG_0684.jpg

2年生の部 優勝 横山 2位 天野 3位 筈見


IMG_0152.jpg

IMG_0687.jpg
閉会式で井上和義先生より
「コツコツ努力していたら、高学年や中学生のような立派な試合ができるようになります。
その為には、練習。今日の練習から頑張ることです。」とのお話がありました。

朝8時に集合し、お昼過ぎに井上杯が終了しましたが
中学生はそれぞれの学校の部活の稽古へ直接向かい、小学生もほとんどの子が夕方からの稽古をいつも通り!
そして今朝の朝稽古もたくさんの子が早起きして来ていました。
これから寒い冬がやって来ます。体調管理に気を付けて頑張りましょうヽ(´∀`)ノ

第135回福博少年剣道錬成大会

閉会式
10月30日(日)第135回福博少年剣道錬成大会が行われました。
主幹団体の多々良少年剣道部の皆さま、審判の先生方、応援に来て下さいました皆さま
朝早くからありがとうございました。
春と秋に行われる年2回のこの錬成会
6年生が小学生の部で出場するのはこれが最後です。
「島田由美先生が話して下さった、“負けて感謝”という言葉が心に残った・・・」
と話していた子がいました。
福博小学生
小学生結果
小学生の部 3勝5敗1分 6位
中学生結果
中学生の部 5勝4敗 4位!!
→その後、5位に修正されておりました。4位は多々良さんですm(__)m

新人戦に出場する中学生は、良い結果が出ますように。
小学生は来月の部内戦に向けて、日々の稽古を積み重ねましょう!

随時会員を募集しています。
中学校に入ったら剣道部に入ろうかな?と思っている6年生♪
やってみたいけれど剣道はキツくて暑そうだと思ってる子どもたち♪
今始めたら、暑くない!!
体育館に見学に来てくださいね。
アーセニー
※ある日の稽古で、アーセニーが体験者にすり足を教えてくれていました。

第44回南区剣道祭

9月19日(祝)
台風16号の影響が心配されましたが
U先生が気迫で天候を調整して下さった事もあり
九電記念体育館にて 南区剣道祭が行われました。
右も左も強豪ぞろいの福岡市南区の団体が一堂に集まり年に1度行われるこの大会。
剣錬会からもほとんどの会員が参加しました。
南区剣道連盟の先生方、審判の先生方、ありがとうございました。

大会の始めに、今年古希を迎えられた井上和義先生へ南区剣道連盟より感謝状が贈られました。
おめでとうございます!
喜寿お祝い

団体戦 西高宮剣錬会A 3位
団体戦🅰

小学5.6年生女子の部 
3位 柴田さん
IMG_3755.jpg

一般女子の部
2位 井上先生
3位 石井先生
一般女子

一般の部 60歳以上
2位 有村先生

一般の部 38~47歳以下
3位 有澤先生

一般の部 48~59歳以下
優勝 島田先生
2位 鳥海先生
3位 首藤先生
3位 大黒先生
一般の部48〜59

試合ではたくさんの先生方が入賞され、団体戦の応援も大変盛り上がりました。
稽古では見ることのない先生の戦う姿に、子ども達は釘付けでした。

夜は、祝勝会が行われ
7段合格&誕生日前夜でもあった中島先生はケーキで祝福された模様です♡
IMG_3759.jpg

子ども達は今日からまた、新たな目標に向かって楽しく稽古に励みましょう!

第64回福岡市剣道祭



9月11日(日)福岡市民体育館にて 第64回福岡市剣道祭が行われました。

男子の個人戦だけのこの大会は、春に面をつけた子のデビュー戦になることも多く
剣錬会からは25名の小学生と初段~5段の6名の大人が参加しました。
IMG_1201.jpg
2年生の古川くん 1.2年生の部(93名参加)準優勝!!
稽古後の防具の片付けの丁寧さもピカ一です👏
IMG_1241.jpg
キャプテンの鹿児島君5.6年生の部(245名参加)
パート決勝に勝ち、ベスト8まで勝ち上がりました。
後輩たちの応援を背に、最後まで戦い抜きました👏
弟の1年生瑛太くんも、初試合ながら頑張っていました!
IMG_1221.jpg
この写真は、初めての対外試合だった石原くんかな?

子どもにとって初めての試合という事は
その子の保護者にとっても初めての試合。
朝から緊張して、自分が食事どころではなかったというお母さんたちも(´∀`*)
個人戦ではありましたが、応援に来て下さった先生方も一緒に
剣錬会が一丸となって戦いました。

来週は南区剣道祭が開催されます。
今日からまた、地道にコツコツと頑張りましょう!

第51回少年玉竜旗争奪剣道大会

8月5日、6日 春日市にて第51回少年玉竜旗争奪剣道大会が開催されました。
51.jpg

九州はもとより、全国から強豪チームの集うこの大会に
剣錬会からも中学生男子、小学生、中学生女子の3チームが参加しました。
ここ数年、初戦で敗退していたため今年はまず1勝を目標に、力を合わせて頑張りましたが
惜しくも突破することが出来ませんでした。

中学生男子(先鋒 横山・次鋒・中村 中堅・山崎 副将・中牟田 大将・古川) 
平日開催にも関わらず、お手伝い下さいました保護者の方々、応援に来てくれた小学生。
ありがとうございました。
大将の古川君(2年)が中堅で引き分け、惜しくも敗退。
2年生4人に3年生1人というメンバーでしたが、来年に向けて大いに期待できるメンバーが揃っています。
写真が遠くて使えるものがなく、すみませんm(__)m

小学生
少年玉竜旗3

先鋒 関君が2人抜きの大活躍
少年玉竜旗4

次鋒 正木さん 副将と引き分け
少年玉竜旗 正木
中堅 柴田さん 大将に粘るも惜敗
少年玉竜旗 柴田2
副将 福山君 大きな声で果敢に挑むも惜敗
少年玉竜旗 福山
大将 鹿児島君 延長戦まで戦いましたが敗れました
少年玉竜旗 鹿児島
中学生女子先鋒
関さん 弟の活躍に奮起して2本勝ち
少年玉竜旗 関
鳥巣さん 惜敗
少年玉竜旗 鳥巣
天野さん 粘って大将戦までもつれましたが 惜敗
少年玉竜旗 天野
少年玉竜旗 終わり
2年生と1年生で挑んだこの大会、悔しさを必ずや来年につなげます。

少年玉竜旗1
夏休みも折り返しました。
気持ちを切り替えて、日々の稽古に励みましょう!!
7月3日(日)花畑小学校にて 筑紫盾争奪少年剣道大会が開催されました。
主管団体の皆さま、審判員の先生方、そして応援に来て下さった皆さま、早朝よりありがとうございました。
体育館の中は、熱気と暑さで立っているだけで汗が流れ落ちるほど。
選手達はそれぞれに力を発揮してよく頑張りました。

中学生の部 3位 山崎 鳥巣 横山 古川 中村
中学生
IMG_3295[1]

高学年の部 Aチーム優勝(o‘∀‘o)*:◦♪ 関 尾花 柴田 正木 鹿児島
高学年成績
選手の写真を現在探しているところです・・・

低学年の部 
IMG_3246[1]
低学年A

Aチームの総本数で決定する総合順位は 2位でした

初めての団体戦
初めての勝利
そして初めての1本!!

熱戦が繰り広げられる体育館の外では、こんな癒やしの光景も見られました
IMG_3272[1]

まもなく暑い夏が始まります。
体調管理に気を付けて、日々の稽古に取り組みましょう。




第134回福博少年剣道錬成大会

6月26日(日)福博少年剣道錬成大会が開催されました。
年に2回のこの大会、134回目という事は何年の歴史があるのでしょうか?
梅雨の晴れ間の暑い日に、博多小学校で開催されました。
主管団体の皆さま、審判の先生方、大会に関わられた全ての皆さま、お世話になりました。

試合前に真剣な表情で監督の話を聞く小学生
福博 試合前

小4から中2までの18人が参加しました。
IMG_0375.jpg
福博 福山
福博 有吉
IMG_0453.jpg

解散前に、この日審判をされていた先生方から講評を頂きました。
団体戦の戦い方、試合の入り方・・・厳しい中にも、選手はもちろん、保護者にもためになる話ばかり。
偶然、保護者が撮影していた写真に
その話を真剣な眼差しで聞いている子どもたちの表情がありました。
IMG_0458_2.jpg<

試合が続きます
体調管理に気をつけて、また頑張りましょう!

第12回福岡市剣道交流大会

6月18日(土)福岡市民体育館にて福岡市剣道交流大会が開催されました。
南区より団体戦に出場した、井上先生と植木先生が60歳以上の部で優勝され
「ねんりんピック」に出場されることになりました。
おめでとうございます!👏👏

一般の部ではAチームが3位入賞!
↓パート決勝の動画はこちらから(他にも先生方の試合がUPされています)
https://youtu.be/J3bDjAa24FM

開会式の後で先生方、一般の試合が一斉に始まったため、
「どこを見たらいいのか分からない(-_-;)」と言いながらも
子ども達はスタンドから身を乗り出して応援していました。
中学生の部は1回戦で惜敗。
小学生の部は3回戦で敗退。

今年度、最初の団体戦・・・
写真提供は、応援に来てくれた5年生から(^-^)/
たくさんの仲間と、試合を終えた大人の先生方に見守られて
それぞれに精一杯頑張りました!
DPP_0002.jpg
大きい相手に、良く戦った👏👏
DPP_0006.jpg

上手く行ったこと、行かなかったこと。それぞれの課題を胸に
また次の試合に向けて、頑張りましょう!

福岡市女子剣道大会

4月24日(日)福岡市民体育館にて「福岡市女子剣道大会」が開催されました。
西高宮剣錬会からは小学生5名、中学生3名、大人の先生方も試合に出場しました。
応援に来て下さった皆さま、朝早くからありがとうございました!

今年度、最初の対外試合・・・
小中学生それぞれに頑張っていましたが、悔しい思いをした子もいました。
しかし、負けた試合でもすぐに子ども同士で反省点を話し合う姿には成長が見られました。
新しい女子会員も増えてきています♫
次の大会に向けて今日からまた、日々の稽古を頑張りましょうね。
H28女子剣1

大人の団体戦で、見事!!3位入賞!
カッコいい先生たちの姿に、子どもたちの目が釘付けでした。
H28女子剣3

会員募集中です。女の子、待ってます♫
H28女子剣2

3月21日富重杯

2016年3月21日 富重杯を開催しました。
今年度も、子供たちが日々の稽古の成果を発揮する熱い試合となりました。
努力して稽古に励めば、いつか結果に結びつきます。
1人1人の成長を大切に、来年度も頑張りましょう!

1年生② [289867]
1年生  優勝 古川くん  準優勝 石黒さん  3位 有吉さん


2年生  優勝 原くん  準優勝 辻くん  3位 内倉くん 

3年生② [289872]
3年生  優勝 出雲くん  準優勝 辻くん  3位 石黒さん



4年生  優勝 山西くん  準優勝 関くん  3位 小松くん 


5年生  優勝 鹿児島くん  準優勝 柴田さん  3位 正木さん 


6年生  優勝 実松くん  準優勝 関さん  3位 宮崎くん 


中1年生  優勝 古川くん  準優勝 正木くん  3位 山崎くん 


中2年生  優勝 中村くん  準優勝 松尾くん  


中3年生  優勝 松﨑くん  準優勝 三上くん  3位 中牟田くん 


 
小6年生 卒業祝い ご卒業おめでとうございます!

 
中学3年生 卒業祝い 受験を終えて、多くの中3年生が参加してくれました。ご卒業おめでとうございます! 

 
皆勤賞 100%小5柴田さん  
   近年まれにみる出席率100%でした。来年も目指して200%にしたいそうです。もう来年度に備えてます、頼もしいですね。
続いて95%小5鹿児島くん 
   地域行事でやむを得ず欠席しただけです。素晴らしいですね!
出席率80%以上が全部で8人!よく頑張りました。
これからも子供たちの頑張る姿を応援しますので、沢山稽古に来てくださいね。