平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ぜんざい会2016

1月17日(日) ぜんざい会を開催しました。
ぜんざい会の前に、福吉先生から竹刀のお手入れについて講習をしていただきました。
稽古日が土日月火ということもあり、竹刀袋に入れたまま翌日稽古、、ということが多いはず。
今年は、みんなが安全に稽古に励めるように、各家庭で意識をもって頑張りましょう。

ぜんざい会は2年ぶりに公民館で行いました。
軽食とぜんざいをいただき、恒例の今年の抱負を発表しました。
自分の弱い点、癖の克服、試合の目標などしっかりと自分をみつめている言葉が多く、今年も充実した1年となりそうです。

最後は、ビンゴ大会。様々な景品を前に、大人も子供と一緒に盛り上がりました!
寒い1日でしたが、ぜんざいで温まって楽しい時間となりました。

ぜんざい会の写真(by 鳥巣さん)です。いつもきれいに撮影していただきありがとうございます。
ぜんざい会2016
7月5日(日)、毎年恒例の親子レクレーションを開催しました。

場所は、グリーンピア那珂川です。

沢山の方々が参加してくださり、普段面をつけて稽古をするだけではわからないことを

感じてもらえたのではないでしょうか。

先生方も貴重な1日をお付き合いいただき、ありがとうございました!

写真を当ブログのアルバム「親子レクレーション2015」に載せましたので、ご覧ください。(^^)






アルバム「親子レクレーション2015」

親子レクレーション2014

市崎公園からバス二台で西区の「ざうお本店」へ。

都市高で向かう道中、雨が降ってきたので「寒いかも」と心配してのですが

ざうおに着いたら天気も回復!

楽しいBBQすぐに開始!

10679964_711071888966899_9148082090844557261_o.jpg

お腹すかせた子どもたち、炭もしっかり火がついた状態で準備されていたので

すぐにお肉や魚介を食べ、お腹も満足したら早速、海を満喫!

元気な?男の子たちは海水浴!

1614243_711072025633552_7648218346908176229_o.jpg

10517388_711071948966893_544736892627747713_o.jpg

女の子たちも海水でピチャピチャ遊んだ後は

砂遊びにブランコ遊び!

10745079_379160745572439_205511918_n.jpg

10697431_711071892300232_666124793176715368_o.jpg

10749919_711071988966889_7473871288848929514_o.jpg

10476194_379160735572440_2090060706_n.jpg

10743304_378080022347178_1144308350_n.jpg

親も子もリフレッシュして楽しい一日でしたね!

さぁ秋の試合に稽古、頑張れ!

トリス

親子レクリエーション

8月24日・25日。
海の中道青少年海の家で親子レクレーションを行いました。
ずっと暑かった福岡の夏だったのに、なぜかこの日福岡は大雨!
予定していたスケジュールとはちょっと違う内容で行いましたが
みんなで過ごし、何をするにも一緒に活動する事は本当に楽しくかったです。

reku_3695.jpg

13時に入所式。
荷物をお部屋に置いて、カレー作りの説明を受けそれぞれ仕事の担当を決めます。

reku_3700.jpg

かまどに移動し、それぞれ担当のお仕事にチャレンジです!

reku_3773.jpg

かまどの火が凄くてびっくり!

reku_3799.jpg

ご飯も上手に出来上がり!

reku_3819.jpg

凄い雨が降る中、完成したカレーを食べます。
みんなで作ったカレーライスは美味しいね。
お片づけもみんなで協力して行いましたが、みんな濡れてしまい最後は水遊びみたいでした。

reku_3871.jpg

雨の為、肝試しにキャンプファイヤーも中止!
プレイホールで素振り、じゃんけん大会、縄跳びなど行いました。

reku_3933.jpg

次の日も雨!本当に残念!!

reku_4038.jpg

朝の集い!

reku_4045.jpg

朝ご飯後は剣道、ドッチボールを行いました。

reku_4146.jpg


他の写真をUPしてますのでお暇なときにでもご覧下さい。


親子レクリエーション1(カレー作り)



親子レクリエーション2(剣道・その他)
お待たせしましたパート③です。

フィールドビンゴで山道を時間歩いて、「夜須高原記念の森」に到着。

画像 044

お弁当休憩の後、大人はすっかりお疲れ~~~

子供たちはそれでも元気

画像 046

広~い公園を走り回ります。

画像 045

さあフィールドビンゴ後半、また1時間かけて帰らなきゃ

帰り道には、蛇に遭遇したり、大きなカマキリもとったど~~~~

画像 051 画像 053

この2日間、大自然の中、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

役員の皆さん、ありがとうございました

DSC_2192.jpg

DSC_2158.jpg


天体望遠鏡で木星を見て感動した子供たち

夜空にはたくさんの星が見えました

さてさて、日目の朝は、朝のつどいに始まり、ラジオ体操で目を覚まします

二日酔いの大人なんて、まさかいませんよね

朝食を食べてみんなでお掃除した後は、フィールドビンゴに出発だ

つのグループに分かれ、リーダーを先頭に行ってきま~す
画像 036

画像 040

画像 038

地図を見て山道を進みながら、みんなで力を合わせて問題に答えたり、写真の場所を探します

画像 041
画像 043
落ちてる枝を拾ったり、大きなどんぐりを見つけて喜んだり、草花を発見したり・・・自然ってすごいな

画像 042
きれいなコスモス畑や・・・
画像 047
こ~んなに眺めのいい場所も発見したよ

画像 048

パート③へ続く・・・

夜須高原に行ってきました

画像 006

10月10日・11日は、お楽しみの親子レクレーション。
今年は、爽やかな秋晴れのもと、国立夜須高原青少年自然の家にお泊まりしてきました。

画像 011

画像 010

みんなで食べると、楽しいね~

画像 009

バイキングの食事はとっても美味しくて、いつもより沢山お代わりしたよ

食事の後は、しっかり素振りの稽古をしました。
竹刀を振るのも初めてのお母さん達も、素振りを初体験
「あ~~、腕が痛いッ

それから、綱引き・二人三脚・ドッジボールなどなど体育館中を走り回りました
画像 013

画像 019

画像 020

それから、ボブスレー体験

画像 021 画像 027

スピード全開で走るボブスレーは最高
汗びっしょりになりながらも、何度も何度も滑りました。
滑るのはいいけど、山道を登って戻ってくるのが大変なんです
子供たちは疲れを知らず・・・
夜更けまで遊び続けるのでした

親子レクレーション大会

10月19日、晴天に恵まれた日曜日、いつもの稽古はお休みしてレクレーション大会を開催。

子供たちや先生方、お父さん、お母さん約60名が参加し、紅白に分かれてゲームで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

まずは自己紹介。

画像 005

ちりとりリレーでは、得意の摺り足で勝負です。

画像 015

大人もついついムキになった、いす取りゲーム。でも、子供の素早さには敵いません

画像 019

珍プレイ続出のドッジボールでは、笑いすぎて表情筋が筋肉痛です

「剣道の稽古よりも元気やなぁ~」と先生方は子供たちの意外な一面を発見したようです。

汗をかいた後は、いよいよメインのバーベキュー

画像 024

運動した後のビールがうまいっ先生方はこっちの方が、生き生きしてるみたいですね~

画像 026

画像 030

画像 031

画像 035

剣錬会のアイドル、ゆうたんとピース

この元気と笑顔で、また明日から稽古に励みましょう