平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

第20回井上杯争奪剣道大会開催

11月23日(日) 

第20回井上杯争奪剣道大会を開催しました。

井上会長のお父様であり、剣錬会の創始者である 井上義人剣道範士を偲んでの大会です。

画像  11月19 025

今回、試合デビューを果たした村瀬くん(小1)、古川くん(小3)、森山くん(小3)も緊張の中、一生懸命頑張っていました。会場からは、「かわいい~」という声援が上がっていましたよ。

画像  11月19 035

小学生低学年の部

画像  11月19 036

小学生高学年の部

画像  11月19 037

中学1年生の部

画像  11月19 039

中学2・3年の部

画像  11月19 040

画像  11月19 041

それから各学年に、それぞれトロフィーが授与されました


井上会長からの講評

試合とは、『試し合う』ということ!
日頃の稽古の成果を試すには、相手がいなければ出来ません。
相手と試し合うときにはじめて『礼儀』が生まれ、『感謝』の気持ちが生まれます。
それが試合です。
ただ勝った負けたではなく、礼儀と感謝が大事です。
そういう剣道を、先代の井上先生は望んでいます。
稽古に励んでいるあなた達の姿を、天国で喜んでいると思います。
これからも、しっかり頑張って下さい。


「礼に始まり、礼に終わる」の意味が、とても深いものなのだと改めて感じましたby管理人
コメント
この記事へのコメント
聡花杏様
私も「試合とは~」を聞いて
とても感動しました。
子供たちにも響いたかな・・・
2008/12/05(金) 09:33 | URL | 管理人M #-[ 編集]
楽剣様
コメントありがとうございます。
楽しく続けられるとこが何よりですよね。
指導される先生方は、大変だろうな~といつも思います。
楽剣様も頑張って下さい。
2008/12/05(金) 09:29 | URL | 管理人M #-[ 編集]
「試合とは~」
いい言葉ですね
明日の練習の時、子供たちに話してみます。

2008/12/04(木) 19:03 | URL | 聡花杏 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。楽剣といいます。
詳しくはプロフィールでi-179
楽しくは意見させていただきました。

雰囲気がとても良いですね。

私も今少年剣道指導勉強中です。
楽しく将来長く続けてほしいと願っております。
2008/12/03(水) 10:34 | URL | 楽剣 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/tb.php/34-a6abad0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック