平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

体験会開催

5月16日(火)、21日(日)に体験会を開催しました!
それぞれ5名、7名と参加いただきました。
みんな初めて見る竹刀や防具に興味津々。
でもまず初めは座り方や立ち方の基本動作。これがなかなか難しい。正座も鏡を見て背中がまっすぐになってるかな?とチェック。意外と重心は後ろにかけないといけないんだね・・・。そして、立ったり座ったりが自然に正しくできるように何回も練習しました。

体験会7

実際に竹刀をふってみます。先頭に立つのは現在はちまき組でがんばる小1きいち君!さすが先輩、きれいな素振りです。みんな大きなかけ声とともに、元気よく素振りをしていました。

体験会1

実際に面もつけてみよう!福吉先生に一人ずつつけてもらって、気分はすっかり少年剣士!

体験会3

おお!かっこいい!

体験会4

実際に竹刀をばらして仕組みや手入れの方法のお話もありました。自分で自分のものは管理して大事に使う気持ちが大切だね。

体験会6

最後には全員で黙想、礼をして終了しました。終わったらすぐに「剣道やってみたい!」と親御さんに話す子ども達もいて、こちらもそのやる気がとてもうれしかったです。2日間しっかりとご指導いただきました福吉先生、ありがとうございました。

剣錬会では基本動作、すり足、素振りの練習を主にするはちまき組の時期をとても大事に考えています。しっかりと基本から剣道を学びたい子ども達(もちろん大人の方も!)、どうぞ剣錬会ではいつでも体験を受け付けています!一度ご連絡のうえお越しください(^▽^)/


hukuyosi.jpg

おみやげとしておやつと一緒に福吉先生直筆のかるた(塗り絵)をプレゼント。どの文字があたったかな?






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/tb.php/401-91d78112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック