平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

福岡市剣道交流大会

6月18日(日) 福岡市民体育館で福岡市剣道交流大会が行われました。
剣錬会からは小学生A,Bチーム 計10名が参加しました。
先週に引き続いての団体戦!

今朝は来た人からさっと用意をしていつでも事前練習に入れるようスタンバイ。大将の関君中心に赤胴をつけた子どもたちが開場をいまかいまかと待っていました。
親が場所取りを済ませ席に着くと、子どもたちだけでしっかりと並んで面をつけている姿が目に入り・・・。ほぼ一番乗り!!

006.jpg

しかし、あっという間に会場は人人人で埋め尽くされていきました。すごい熱気!
開会式もすごい人。小学生から60歳以上の部まで1111人の参加とのことです。

008.jpg

Bチームは残念ながら初戦敗退(VS 有田剣心会)
先鋒 三好君 次鋒 佐藤君 中堅 田中君
副将 高瀨君 大将 石黒さん

118

124

137
全員5年生。この敗戦から来年自分たちの代になることをちゃんと念頭において頑張っていこう!

Aチーム
1回戦(VS香椎剣道スポーツ少年団)
2回戦(VS鳥飼剣道教室)
3回戦(VS玄洋少年剣道部)
4回戦(VS一信館B)

先鋒 辻君 唯一の5年生!!期待度ピカイチ!
DSC00092 ②

次鋒 有吉君 初戦2本勝で勢いつけてくれました!
175

中堅 尾花さん 紅一点 でも迫力一番!?
183

副将 山西君 遠間からでも長い脚で一本!!
199

大将 関君 大将戦にもつれこんでもしっかり勝ちきる強さ!さすがです!
DSC00054 (2)

監督の由美先生を中心にチームとしてまとまり、みんなが力を出し切り、ついにパート決勝まで進出!!
163.jpg
164
 
5回戦 パート決勝(VS如水館A!)
ファイトー!オー! みんなの掛け声もいっそう気合が入りました!
206.jpg

209

226

243

残念ながら惜敗。試合場をでる子どもたちを迎える由美先生の優しい眼差し・・・。
256.jpg

試合が終わったのは14時頃。
ベスト8に喜べず、悔しい表情の子ども達。まだまだできる、勝ちたかった・・・。
Bチームも最後までAチームの応援をし、空腹も忘れて一緒に喜び一緒に悔しさをかみしめた時間でした。
280 (2)
287
285

最後のあいさつでちょっと笑顔が見えたかな。
291 (2)
末口先生からさしいれもありました(^-^) 
298

でも!剣錬会はここでは終わりません!!!
一般の部 西高宮剣錬会A 優勝!
1.jpg

60歳以上の部 西高宮剣錬会A 優勝!!
__.jpg
4_.jpg
先生たちの優勝で締めくくられた、実りある一日でした。
早朝から運営や審判、監督をしてくださった先生方、応援に来てくださった皆様ありがとうございました!

今日は父の日。お父さん頑張れー!という光景も見られましたよ。
277.jpg






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/tb.php/406-8c0ad3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック