平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

若舞創立45周年記念大会

6月25日(日) 博多高校千早アリーナにおいて若舞少年剣道部創立45周年記念大会が行われました。小学生低学年2人、高学年2人、中学生3人による7人制での大会です。

DSC00305 (2)
鹿児島、佐賀、北九州からなどあまり見たことのない団体名がたくさん…全86チーム参加。会場ごったがえしています。
開場すぐ迷子事件もあり…すみませーん(T_T)
なにはともあれ、まずは予選リーグを突破しないといけません。
DSC00308 (2)
開会式後の7人.、終始リラックスムード漂ってます。
DSC00304 (2)
古川さん、関さんより色々な指示はありましたが、最後は「楽しんでこい!!」と送り出された7人。

いざ!試合開始!!
DSC00397 (2)DSC00398 (3)


予選リーグ
1試合目 3-0(VS清士館A)
2試合目 4-0(VS南原健心館)

先鋒 古川 廉清君
DSC00317 (2)
次鋒 原君 
DSC00319 (2)
五将 山西君 
DSC00348 (2)
中堅 関君
DSC00353 (2)
三将 中牟田君
DSC00370 (2)
副将 筈見君
DSC00378 (2)
大将 古川 幹倫君
DSC00451 (2)

初戦の緊張もなんのその!低学年二人がいい動き!
そして小学生低学年が勝てば、奮起する後続。
誰一人として負けることなく二勝!
早々と予選リーグ突破を決めましたo(^▽^)o
(試合会場に入れず、上からしか撮影できないので角度が悪い写真ですみません・・・)

DSC00393 (2)
DSC00455 (2)

決勝リーグ
VS若舞少年剣道部B

DSC00470 (3)

DSC00475 (2)

DSC00479 (2)

DSC00483 (2)
今度はさすがに簡単に一本取らせてもらえず、攻めて攻めていったところを突かれる展開。
速いテンポで試合が進み、残念ながら小学生組で敗退が確定 (T_T)
でもここから中学生が意地を見せてくれました。
小学生もその姿をじっと見つめて応援!
DSC00433 (2)

DSC00499 (2)
中牟田君、筈見君が引き分け、最後は大将古川君の一本勝ちで終了
DSC00391 (3)

西高宮剣錬会 1-4 若舞B
(途中経過ですが↓)
___20170625203237040.jpg

剣錬会としては、主将 関くん、副主将 山西君が6月三週連続の試合でしたね。お疲れさまでした!
見守るしかできない保護者陣は、ただただ子ども達の頑張りに胸がいっぱいです…。

中学生達も中体連までは気が抜けない日々。今日の試合がまた次につながるためには、日々の地道な稽古を積み重ねるしかないですね。ファイトー!

学年の違うチームが一丸となって戦う7人制試合のおもしろさもあり、敗退後も引き続きみんなで決勝リーグを観戦していました。(結局、如水館、今宿、若舞・・・いつもの顔ぶれが残ってました。)
そして朝からずっとこの7人制という長い試合の審判をしてくださった由美先生、ありがとうございました!

4月の女子剣から毎月続いた対外試合も小休止かな。
日々の稽古がいかに大事かがよく分かった6月の試合月間でした。

暑くなってきましたので体調管理に気を付けて、日々の稽古に励みましょう!!









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/tb.php/407-20117484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック