平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

親子レクリエーション

DSC00933 (2)
8月27日日曜日 親子レクリエーションが開催されました。先生・子ども・保護者が4チームに分かれての対抗戦です。朝、準備運動から始まって、まずは早素振りリレーからスタート!!

DSC00936 (2)
竹刀を取るときから先生の審査が入ってます。蹲踞してからの早素振り5回!合格の赤旗が上がらなければやり直し!!大人も子どもたちもすばやく、かつ、きちんと正しくがんばっています。

DSC00940 (2)
続いては厳正なる?くじ引きで選ばれし勇者(大人)対子どもの剣道対決です。大人は面をつけるのも初めての人がほとんど。さぁいったいどんな対決になるのでしょうか。

DSC01007 (3)
ちょっと腰が引けてるお母さん・・・。え?いいの?僕、本気で打つよ。

DSC00946 (2)
やーーー!!結構、容赦ない子どもたち。

DSC00970 (2)
一本!
DSC00950 (2)
一本!!

DSC00990 (2)
子ども達からも多くの声援が。お父さん、お母さんのがんばりにみんな釘づけです。
DSC00994 (2)

DSC00979 (2)
ガッツのあるお父さん、お母さんの奮闘が続きます。一本取ると会場内大興奮!
DSC01020 (2)
見ごたえのある試合が多くとても盛り上がりました。こんなことでもないと面をつけることはないから面白かった、と参加された保護者の方からの声もいただきました。(やってくれる人がいるか当日までドキドキでしたが、みなさん快く引き受けてくださって本当に感謝です(T_T))
DSC01034 (2)
DSC01035 (2)
参加いただきました保護者の方、試合を盛り上げてくださった審判の首藤先生、島田先生ありがとうございました。頑張ってくれた子どもたちもお疲れさま!

続きましては・・・ビックかるたゲーム(^∇^)ノ
体育館に散らばったのは、福吉先生&石原ママの力作、剣錬会かるたです。読み札もとり札も剣錬会オリジナル!
では開始!札を読み上げられた後、各チーム2人がかるたに向かって激走!
DSC01052 (2)
やったぜ!「う」の札ゲット!

DSC01062 (2)
う・・・「うでたてふせで筋力アップ」

DSC01065 (2)
せ・・・「せんせい、熱くないですか?今日の太鼓さばき」

DSC01073 (2)
け・・・「稽古は休まずがんばろう。先生たちが待ってるぞ」
DSC01075 (2)
DSC01044 (2)
大人も子どもも熱くなるビックかるた大会となりました。
その後も競技は続きます。

親子で走る!
DSC01089 (2)
お母さんも走る!
DSC01080 (2)
先生とも走る!
DSC01091 (2)
DSC01093 (2)
接戦続きの面タオルリレー、雑巾がけリレーが終わり、優勝チームはどこかわからなくなってきました。
最終成績発表は、ざうおに移動してからとなります。

DSC01104 (2)
涼しいざうお店内で、まずは中武先生のご発声のもと乾杯!汗をかいたあとのビールはうまいっ(^∇^)

子どもたちは食事後も楽しくゲーム。
じゃんけん大会では
DSC01130 (2)
ふみと札がでての応援で盛り上がりましたが、なんと1年生すいちゃんが見事優勝。全員分のうまい棒をゲットしました。
ふ ・・・「ふみとだぞ、ことしの主将はふみとだぞ」

その後、言葉あてゲーム!ばらばらの文字を並び替えて言葉を作ります。
DSC01137 (2)
低学年は3文字から。い?け?こ?
並び替えて・・・・・分かった、けいこ(稽古)だね!
DSC01162 (2)
DSC01164 (2)
そ・あ・き・く・し・の??なんだろう。わかった人から景品がもらえました。
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終ゲーム成績発表!

なんと、中間発表で最下位だった、由美先生、有吉先生、中武先生のいる志村チームが優勝!
DSC01172 (2)
DSC01188 (2)
宮崎君をはじめ、各チームリーダーが「今日はみんなで力を合わせて頑張りました!とても楽しかったです!」と挨拶。各リーダーさんよくまとめてくれました\(^o^)/

DSC0120(2)8.jpg
井上先生からも、また日々の稽古をがんばりましょうと言葉をいただき、親子レクリエーションは終了となりました。

今年度は試合も多く、当初の予定よりずっと遅くなった日程でしたが、春から6月までは新加入者の方も多かったのでちょうどいい交流の場になったのではないのでしょうか。夏休み最終日、みんなでたくさん走って、たくさん笑った一日となりました!
いろんなハプニングもあり、ドキドキハラハラの当日でしたが、いろんな方々の手助けとご協力をいただき、無事終了することができました。役員さんたちが楽しそうだったねという声も先生からいただいたくらい・・・はい、私たちも楽しかったです(=∀=)(役員談)

__ (005)
た・・・「たのもしい同じチームの仲間たち。」
さぁ、たくさんの仲間とともに、二学期も稽古がんばっていきましょう!

先生方、どうぞよろしくお願いいたしますっ!













コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/tb.php/414-d4994243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック