平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

平成29年7月稽古日程及び予定表

筑紫楯争奪剣道大会

6月11日(日)
宮竹少年剣道クラブ主管のもと、筑紫楯争奪剣道大会が行われました。
今回は中学生1チーム、高学年2チーム、低学年2チーム、計28人の子ども達が参加しました。

写真25
小雨が降る中集合。中島先生から「堂々と戦っていこう」と挨拶がありました。前日、井上先生からも「総合優勝は取得本数で決まります。みんな、しっかり二本勝ちを目指して頑張ってください。」とお話もあり、去年は総合二位だった我が剣錬会。
さぁ、一本でも多く取りに行こう!

いざ!試合開始!!
写真6

低学年の部では初めての団体戦の子ども達もいて、監督中心にみんながお互いに声をかけあっています。一試合ごとに監督中心にミーティング。5人、6人チームで大将がつねにみんなを引っ張ります。その場を離れる時もちゃんと大将に声をかけて、単独行動は許されません。
写真17 
写真4

リーグ戦なのでもちろん剣錬会AB対決もあり。(一番緊張したー!という声が…)
写真21 
写真20

後半は早々と試合が終わった中学生も一緒に応援。一本入るごとにわぁっと歓声と拍手があがり盛り上がる会場。
写真13

剣道は礼に始まり礼に終わり。終わって最後面を持って試合場を出るときも揃って礼をしている低学年の姿に今日の成長を感じました。勝った負けただけでなく、試合の入り方、蹲踞、構え、団体行動・・・たくさんの学びの場だったなと感じます。
写真18

試合結果
中学生 2位(本数では断トツ1位なのが悔しい!)
写真31
高学年A 3位(負けなしなのに…悔しい!) B 7位
写真30
写真29

低学年A 優勝(全勝!!) B 3位
写真32
写真8  写真1

そして総合優勝!低学年Aチームが6試合、5人で40本とったのが大きかった!それでも各チームの頑張りならでは。
みんなの一本一本が総合優勝につながりました。
写真11

閉会式の審判長有村先生の話、終了後の島田先生、中島先生のお話にもありましたが、優勝に喜んでも、各自反省はたくさんあり、剣錬会全体としての課題は声。挨拶、返事、気勢の出し方。常日頃の稽古でまず一人一人がしっかりとした大きな声を出すこと!真剣に聞いている子どもたち、明日になったら忘れてるってこと、ないようにね!!
写真10 写真9


そして何より、勝って感謝、負けて感謝。
今日の大会のためにたくさんの方が動いてくださっていました。たくさんの準備・運営に携わってくださった宮竹少年剣道クラブ様、審判や監督の先生、保護者の方、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真27








平成29年8月の稽古予定

稽古予定表に関しまして、予定が変更することもございますので、ご了解願います。

日本剣道形講習会!

5月28日(日)
福岡市南区体育館にて南区剣道連盟主催の剣道形講習会が行われました
対象は昇段審査を受ける人全員です

剣錬会の子供達も大人の会員も受けてきました!
剣道の昇段審査では必須の日本剣道形
実は一級までの昇級審査は剣道基本技稽古法と言う形で昇段になると日本剣道形に切り替わります
(剣道未経験の保護者が多い剣錬会では私も含めて知らない事が多い(°_°))
同じ形と思っていたらとんでもない!更に修練のいる大事な形なのです

さてさて、まずは1時間近くの座学・・・
形講習かい2
聞いた事のない言葉、難解な用語にたじろぐ中学生・・・
「日本剣道形は長い歴史を持ち、理合い、精神面に深い内容を持つまでに発達した伝統文化である。これを正しく伝えて行く事は剣道を正しく継承し次代に伝えるために重要な事である」
(「日本剣道形」のプリントより一部抜粋)
む、難しい・・・けどがんばれ!!

座学が終わると取得している級や、段に分かれて7段の先生方から実技をみっちり教わります
それはもう涙目になってもココが大事な訳ですからがんばりますよ
形講習かい3
熱心で丁寧な指導で見ている私が感動してます・・・
形講習かい5
1時から始まって少しの休憩を挟んで4時に終了!

最後に「勝ち負けに目が向いて剣道の形が疎かにならないように。
日々の稽古から努力するように」
「今日の講習会はほんの入り口に過ぎません。
形は修練で、修練からの人間形成を目的としています」
とお話がありました

確かに1日ではとても習得出来るものではなく、奥が深く意味を理解しながらしっかりとした練習が必要なんですね!
その大事な基礎を丁寧に教えてくださった南区の先生方本当にありがとうございました!!!
本当にアツくて濃い講習会だったと思います
その後の合同練習もしっかり出席して充実した1日となったのではないでしょうか
お疲れさまでした(*^_^*)

素敵な余談を一つ♥
近年小学校や中学校の運動会で組体操の廃止になり、各学校の対応に注目が集まっています
とある中学校では男子の組体操の代替え案として日本剣道形をやるんだそうです
形講習かい
日本の男子として少しでも剣道の世界に触れる事が出来るなんてすばらしい事だと思いません?
剣道はただの勝った負けたの世界ではありません
「勝って反省、負けて感謝」
日本人として大事なものを学んでいると思います
運動会で見かけたら日本剣道形について知って見るのをオススメします(* ´ ▽ ` *)

体験会開催

5月16日(火)、21日(日)に体験会を開催しました!
それぞれ5名、7名と参加いただきました。
みんな初めて見る竹刀や防具に興味津々。
でもまず初めは座り方や立ち方の基本動作。これがなかなか難しい。正座も鏡を見て背中がまっすぐになってるかな?とチェック。意外と重心は後ろにかけないといけないんだね・・・。そして、立ったり座ったりが自然に正しくできるように何回も練習しました。

体験会7

実際に竹刀をふってみます。先頭に立つのは現在はちまき組でがんばる小1きいち君!さすが先輩、きれいな素振りです。みんな大きなかけ声とともに、元気よく素振りをしていました。

体験会1

実際に面もつけてみよう!福吉先生に一人ずつつけてもらって、気分はすっかり少年剣士!

体験会3

おお!かっこいい!

体験会4

実際に竹刀をばらして仕組みや手入れの方法のお話もありました。自分で自分のものは管理して大事に使う気持ちが大切だね。

体験会6

最後には全員で黙想、礼をして終了しました。終わったらすぐに「剣道やってみたい!」と親御さんに話す子ども達もいて、こちらもそのやる気がとてもうれしかったです。2日間しっかりとご指導いただきました福吉先生、ありがとうございました。

剣錬会では基本動作、すり足、素振りの練習を主にするはちまき組の時期をとても大事に考えています。しっかりと基本から剣道を学びたい子ども達(もちろん大人の方も!)、どうぞ剣錬会ではいつでも体験を受け付けています!一度ご連絡のうえお越しください(^▽^)/


hukuyosi.jpg

おみやげとしておやつと一緒に福吉先生直筆のかるた(塗り絵)をプレゼント。どの文字があたったかな?






福博少年剣道錬成大会

5月14日(日曜日)第136回福博少年剣道錬成大会が花畑少年剣道教室主管のもと開催されました。
今回は2団体(博水道場・清士館)が欠場されましたが、残る8団体で総当たりのリーグ戦です。
小学生チーム、中学生チームと計18名が参加しました。

6年生がそろって戦う今年度初戦
4、5年生の中には初めての団体戦の子もいて少々緊張した顔で集合したものの、元気に会場に一番乗り!
体育館でしっかり体を動かし試合に備えます。
試合前のミーティングでは子ども達の顔がぎゅっとひきしまり、気合が入ったのが感じられました。

写真2

写真3

いざ、試合開始!
小学生チーム
IMG_1347.jpg

IMG_1326.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

応援の声が飛ぶ中、前に前にまっすぐに一本とる気迫を感じられる試合が続きます。

中学生チーム
IMG_1450.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1399.jpg

全員の写真がなくてすみません・・・
さすがのスピード、技の多彩さ、中学生ならではの迫力がありました。

お昼休憩時はみんなにぎやかに楽しそうにお弁当を食べていましたが、午後の部の入りにはまたきりっと!
一人ずつに監督からアドバイスがあります。
残り3試合、しまっていこう!

写真4

IMG_1426.jpg

IMG_1473.jpg

全試合が終わり審判長の井上先生より
元気あふれる試合だったと講評をいただきました。

IMG_1317.jpg

試合結果
小学生4位
写真5

中学生5位
写真6

写真7

最後の全体ミーティングではみんな自分のくやしさを胸に、先生の話をじっと聞いていました。
また、団体戦では上級生が下級生をひっぱる力、下級生が負けじとついていく力、そんな団結力が大切だと感じられました。
この春から主将、副主将になった6年生のこれからをますます期待できる一日になったように思います。

6月は試合が続きます。
この試合で得た自信、反省をしっかり胸に稽古に励みましょう。

早朝から準備してくださった花畑少年剣道教室さま、審判や監督でお世話になった先生方、応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました

前期入会式!!!

5月13日
前期入会式が行われました

この日までに増えた新しい仲間は大人を入れて6人(^^)/
入会式6
名前を呼ばれるまで末席で待ちます

皆の前で自己紹介!
入会式4
大槻さんと原田くん

入会式3
山谷くんと雨森さん

入会式2
池田くん

入会式
最年少の松本くん

まずは基本練習!ココがしっかり出来れば美しい剣道ができます
1日より2日、2日より3日!3日より4日と練習に来れば来るほど上手になりますよ
あたたかく見守っていただけたら幸いです
皆さんよろしくお願いします♥

平成29年6月稽古日程及び当番表

無料体験会を開催します!

もっと剣道を知ってもらいたい!剣道に触れてもらいたい!一緒に剣道しよう!
と言う事で・・・・
無料体験会を開催しますよ〜〜!
1たいけんぶろぐ
ぜひお待ちしてます!

2017春の昇級審査!

4月29日(祝)
福岡市南市民体育館にて、春季昇級審査会が行われました
年に2回の昇級の機会に子供達は先生の指導のもと形の練習をして挑みます
昇級審査2

剣錬会からは総勢19名が参加しました
昇級審査1
級ごとに整列して切り返しや打ち込み、互格稽古、剣道基本技稽古法など二人一組で行います
南区の先生達のきびし〜い目がひかります
昇級審査4
もちろんいつもの稽古相手と組める訳ではありません
き、緊張〜〜〜〜(><;)
昇級審査3

審査終了!
おかげ様で無事全員受かる事が出来ました
ですが、課題も多く見つかり日々の練習の大切さが分かる審査会となりました
日々の稽古をつけて下さる先生方、審査担当の役員さん
そして審査員の先生方ありがとうございました!

5月13日
中央区での昇級審査に挑んだ子供達もいます
昇級しんさ1

慣れた南区体育館とはまた違う雰囲気です
昇級しんさ2

一人一人に注がれる審査の目がきびしい・・・チェックをされて紙をめくる仕草さえドキドキしますね
昇級しんさ4

無事に全員合格!
昇級しんさ3
しかし同じ級でも実力の差が大きい事がわかりました・・・
閉会式で先生が「受かったからと言ってすぐその級になった訳ではないです
その級にふさわしい稽古をして級にふさわしい実力をつけてください」
とおっしゃっていました
日々精進ですね!がんばりましょう(^^)

稽古をつけてくださった先生方本当にありがとうございました
そして、受かった子供達おめでとう!!!!