平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

福岡市女子剣道大会

4月24日(日)福岡市民体育館にて「福岡市女子剣道大会」が開催されました。
西高宮剣錬会からは小学生5名、中学生3名、大人の先生方も試合に出場しました。
応援に来て下さった皆さま、朝早くからありがとうございました!

今年度、最初の対外試合・・・
小中学生それぞれに頑張っていましたが、悔しい思いをした子もいました。
しかし、負けた試合でもすぐに子ども同士で反省点を話し合う姿には成長が見られました。
新しい女子会員も増えてきています♫
次の大会に向けて今日からまた、日々の稽古を頑張りましょうね。
H28女子剣1

大人の団体戦で、見事!!3位入賞!
カッコいい先生たちの姿に、子どもたちの目が釘付けでした。
H28女子剣3

会員募集中です。女の子、待ってます♫
H28女子剣2

3月21日富重杯

2016年3月21日 富重杯を開催しました。
今年度も、子供たちが日々の稽古の成果を発揮する熱い試合となりました。
努力して稽古に励めば、いつか結果に結びつきます。
1人1人の成長を大切に、来年度も頑張りましょう!

1年生② [289867]
1年生  優勝 古川くん  準優勝 石黒さん  3位 有吉さん


2年生  優勝 原くん  準優勝 辻くん  3位 内倉くん 

3年生② [289872]
3年生  優勝 出雲くん  準優勝 辻くん  3位 石黒さん



4年生  優勝 山西くん  準優勝 関くん  3位 小松くん 


5年生  優勝 鹿児島くん  準優勝 柴田さん  3位 正木さん 


6年生  優勝 実松くん  準優勝 関さん  3位 宮崎くん 


中1年生  優勝 古川くん  準優勝 正木くん  3位 山崎くん 


中2年生  優勝 中村くん  準優勝 松尾くん  


中3年生  優勝 松﨑くん  準優勝 三上くん  3位 中牟田くん 


 
小6年生 卒業祝い ご卒業おめでとうございます!

 
中学3年生 卒業祝い 受験を終えて、多くの中3年生が参加してくれました。ご卒業おめでとうございます! 

 
皆勤賞 100%小5柴田さん  
   近年まれにみる出席率100%でした。来年も目指して200%にしたいそうです。もう来年度に備えてます、頼もしいですね。
続いて95%小5鹿児島くん 
   地域行事でやむを得ず欠席しただけです。素晴らしいですね!
出席率80%以上が全部で8人!よく頑張りました。
これからも子供たちの頑張る姿を応援しますので、沢山稽古に来てくださいね。




高千穂遠征

西高宮剣錬会は花剣会のみなさんと共に、高千穂交流遠征を行いました。

現地では多数の地元の小中学生・指導者のみなさんに歓迎していただき、
稽古で共に汗を流し、交流を深めることができました。

大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。


志賀剣主管の第133回福博少年剣道錬成大会の中学生の試合写真です。

写真425枚

IMG_2062.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2305.jpg

福博少年剣道錬成大会

11月29日福博少年剣道錬成大会が行われました。
場所は、志賀中学校。早朝から出発し、気合の入った1日となりました。
小学生が4位、中学生が6位となり、子供たちが大いに健闘しました!

合同稽古


小学生


中学生

南区社会人大会

11月29日南区社会人大会が開催されました。
剣錬会で教えてくださっている先生方はじめ社会人の方々が熱い試合を行いました。
みごと西高宮Aチームが優勝!
そして、6,7、段の部では島田晃次先生が優勝なさいました。
他の段も多くの方が上位に入賞されました。おめでとうございます。

西高宮Aチームの最終試合(動画)

西高宮Aチーム


6.7段の部表彰式


4.5段の部表彰式


3段以下の部表彰式


試合の合間



閉会式





11月3日井上杯

11月3日(祝火)、井上杯(部内試合)が行われました。
子供たちは、普段の稽古仲間と総当たり戦ができて貴重な経験となりました。
先生方、早朝から審判やご指導をしていただきありがとうございました。
これからも稽古に励んでいきたいと思います。


開会式


井上先生 ご挨拶




ハチマキ組演武


小学1年生 表彰(逆光ですみません)


小学2年生 表彰(逆光ですみません)


小学3年生 表彰(逆光ですみません)


小学4年生 表彰(逆光ですみません)


小学5年生


小学6年生 表彰(逆光ですみません)


中学1年生 表彰


中学2年生 表彰


出席率、中間発表!!3月末の富重杯で結果発表と表彰をします。
これからも稽古に励んでください♪




井上杯で新Tシャツがデビューしました!
必要な方は在庫から購入可能です(^^)

福岡市剣道祭

IMG_0068.jpg

9月13日。
福岡市剣道祭が行なわれました。

IMG_0073.jpg


IMG_0078.jpg

中学生に同行しましたので、写真報告は中学生のみ!
(ごめんなさい!)

IMG_0088.jpg

中牟田くん初戦惜敗!残念!

IMG_0172.jpg

古川くん、パート準決勝で惜敗する!

IMG_0195.jpg

IMG_0247.jpg

首藤先生からのご指導も頂き、次の試合に向けて稽古だね!

IMG_0158.jpg

IMG_0198.jpg

役員の保護者の皆様、係員ご苦労様でした!
秋は係員のお手伝いが多いので、役員以外の保護者の皆様もお手伝いお願いします!

トリスでした。




小学生の結果をお知らせ!

篠原 初戦惜敗
石田(ゆきと)初戦惜敗
出雲(ゆうま)パート決勝惜敗
高瀬 初戦惜敗
柳瀬 初戦惜敗
山西 2回戦
関 初戦惜敗
舩津 2回戦
西祖 3回戦
鹿児島 2回戦
福山 2回戦
大久保 初戦惜敗
石田(はるき) 2回戦

ちなみに鹿児島パパが
「パート準決勝で医学部生に完敗しました」と。
残念!

次は南区剣道祭、頑張りましょう!

第33回 筑紫楯争奪剣道大会

01.jpg

8月30日。
夏休み最後の日曜日に筑紫楯争奪剣道大会が行われました!

02.jpg

周船寺小学校で行われた今回の筑紫楯争奪剣道大会!

03.jpg

低学年2チーム、高学年2チーム、中学生1チームで参加。

04.jpg


低学年Bチームは初めての試合の子もいたりして、ドキドキワクワク!

05.jpg

作戦会議も由美先生の話を真剣に聞く姿に大人も中学生も目尻が下がってしまいます。

26.jpg


1.jpg

柳瀬くん。

12.jpg

原くん

13.jpg

高瀬くん

38.jpg

石黒(花)ちゃん

40.jpg

そんな中、大将の出雲くん。
声を出してみんなの手本となって頑張りましたね!

39.jpg

今日1日で、沢山のことを学んだ2〜3年生Bチームでした。

41.jpg





低学年Aチームは全員4年生。



35.jpg

山西くん

18.jpg

関くん

17.jpg

有吉くん

15.jpg

小松くん

16.jpg

尾花ちゃん

55_201509061035281f5.jpg

小学生低学年の部 Aチーム2位!おめでとう!
個性豊かな4年生。これからの成長が本当に楽しみですね!

54.jpg




高学年Bチーム


28.jpg

柴田ちゃん


34.jpg

宮崎くん

47.jpg

正木ちゃん

50.jpg

大久保くん

3

実松くん

IMG_9494.jpg

船津ちゃん

1_20150906111946937.jpg






高学年Aチーム


2

鹿児島くん

42.jpg

関ちゃん

32.jpg

石田くん

33.jpg

船津くん

43.jpg

西祖くん

56.jpg


小学生高学年の部 Aチーム2位

53.jpg

おめでとう!

46.jpg






中学生チーム。

中学3年生が参加しない試合。新生中学生チームです

07.jpg

天野ちゃん

06.jpg

鳥巣ちゃん

31.jpg

横山くん

21.jpg

背の高い2年生の松尾くん

1_201509061128148aa.jpg

中牟田くん

08.jpg

古川くん

24.jpg

松尾くん以外は1年生。中学校でも剣道を続けている5人。

25.jpg

どこまで成長するか楽しみ!

52.jpg

今回の結果は最下位ですが、ここからスタート!がんばれ!




57.jpg

小学生の頑張りもあって総合優勝!

58.jpg

朝早くから先生方、そして保護者の皆様お疲れ様でした。

小学生チームは優勝チームとの差はほんのわずか…
この悔しさを次につなげましょね!

写真(620枚)
第132回福博少年剣道錬成大会に参加しました。

会場は和白丘中学校。

5月10日は博多区の昇級審査と重なったため、
小学生8チーム・中学生9チームの参加で行われました。

(中学生のサポートもしながら撮影したので、小学生の写真はないのでごめんね)

IMG_5310.jpg

IMG_5319_201505111826252f7.jpg

IMG_5322.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5336.jpg

IMG_5348.jpg

IMG_5369_20150511182655e46.jpg

IMG_5380.jpg

IMG_5355.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5462.jpg

IMG_5479.jpg

IMG_5482.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_5517.jpg

小学生、中学生共に6位でしたが、初めて福博に参加した剣士も緊張しつつ頑張っていました。

審判、監督としてご参加下さった先生方、本当にありがとうございました!