平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

平成28年8月稽古予定表

平成28年8月稽古日予定

平成28年6月稽古日程及び当番表

平成28年6月稽古日程及び当番表
5月15日(日)毎年恒例の親子レクリエーションを開催しました。

まずは、買い出しから・・・
買い出し

到着後、山の空気を身体中に取り込むべく準備運動を。
今年はヨガインストラクターのお母さんにお願いして、ケガを防ぐためのヨガ
ここで、「片足立ちが出来ない!」という先生の声が子どもたちに聞こえてしまう想定外の出来事が。
レク準備運動
レクヨガ
ヨガのおかげで、マシュマロ争奪大繩大会では1人のけが人も出ませんでした。
レク縄跳び

大繩で汗をかいた後は、待ちに待った乾杯。
レク写真 乾杯
じゃんけん大会では少しばかりの疑惑もありましたが・・・
レク写真 じゃんけん
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また、来年のレクリエーションを楽しみに♫稽古を頑張りましょうね。
準備や片付けなどでご協力下さいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
レク集合写真


平成28年7月稽古予定表

7月3日(日)は試合のため、稽古がお休みになります。
ご注意下さい。

春季昇級審査が行われました

4月29日(祝)福岡市南市民体育館にて、春季昇級審査会が行われました。
H28春審査1
昇級審査は1人で受けることは出来ません。
日々の稽古や基本剣道形の稽古に携わって下さる先生方、審査担当の役員さん
そして審査員の先生方・・・・
お陰さまで、全員が合格することができました!
ありがとうございました。
H28春審査2
審査の後は、南区の合同稽古が行われました。
朝からの緊張で、お腹の痛くなる子もいましたが(-_-;)
実りある時間を過ごすことが出来ました。
南区の先生方、他団体の皆さま。
終日お世話になりました!
H28春審査3
全部スタンドからなので、写真が遠くてすみませんm(__)m

福岡市女子剣道大会

4月24日(日)福岡市民体育館にて「福岡市女子剣道大会」が開催されました。
西高宮剣錬会からは小学生5名、中学生3名、大人の先生方も試合に出場しました。
応援に来て下さった皆さま、朝早くからありがとうございました!

今年度、最初の対外試合・・・
小中学生それぞれに頑張っていましたが、悔しい思いをした子もいました。
しかし、負けた試合でもすぐに子ども同士で反省点を話し合う姿には成長が見られました。
新しい女子会員も増えてきています♫
次の大会に向けて今日からまた、日々の稽古を頑張りましょうね。
H28女子剣1

大人の団体戦で、見事!!3位入賞!
カッコいい先生たちの姿に、子どもたちの目が釘付けでした。
H28女子剣3

会員募集中です。女の子、待ってます♫
H28女子剣2

平成28年6月稽古予定

6月18日(土)福岡市交流大会、6月26日(日)は福博の予定です。詳細が分かり次第、稽古予定なども改めてお知らせします。
休みになる可能性がありますのでご注意下さい。
平成28年6月当番表

平成28年5月当番表

平成28年5月当番表
八重桜が見頃の本日、西高宮小学校の入学式で新入生へチラシを配布しました。
始業式では恥ずかしそうにしていた子も元気いっぱいに「入学おめでとうございます!」とお手伝いをしてくれました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!体育館へ、是非見学に来て下さいね。

終了後…
あまりの元気の良さに、ラジオのレポターさんが取材に来られました。
剣錬会の歴史、先生方のこと、自分の戦績など…アツく語っていた子ども達でした。

春になりました

桜の木の下で
ある日の稽古後に、満開の桜の木の下でこの春に入会した3人の新しい仲間と記念撮影を行いました
なかなか、全員が正面を向いた写真が撮れません・・・
桜の木の下で2
小学生組だけで再トライ!
西高宮剣錬会には60名以上の子ども達が在籍しています。

めんつけ練習中
ひとつずつ学年の上がる子ども達が、面つけの練習をしていました。
最初は難しいけれど、お兄ちゃんやお姉ちゃん達も通った道です。
家でもやってみようね!

稽古の最後に、井上先生より「紐をきれいに結ぶことの大切さ」についてお話がありました。
剣道を通して日本の文化、心も皆で学んでいます。
まずはきれいな蝶結びが出来るようになるように、頑張りましょう!
[春になりました]の続きを読む

会員募集中です!

ブログ用 募集チラシ

西高宮剣錬会では、子どもから大人まで随時会員を募集しています。

西高宮小学校だけでなく、中央区や博多区の学校に通うお子さんもたくさん在籍しています。
学校は違っていても剣錬会の子ども達は皆仲良しです(´∀`*)

これから剣道を始めたい初心者の方、小さい頃にやっていたけど・・・とブランクのある方。
有段者の方、転勤で福岡に来たけれどどこで続けようか迷われている方・・・
お待ちしています!

体験には動きやすい服装で、出来ればメール又はFBのメッセージにて事前連絡の上
稽古開始の10分前までにお越し下さい。
竹刀はお貸しします(^-^)/
保険の都合上、体験の間は保護者の付き添いが必要です。
西高宮小学校の敷地内であれば駐車可能ですが
スペースに限りがありますのでご了承下さい。

3月21日富重杯

2016年3月21日 富重杯を開催しました。
今年度も、子供たちが日々の稽古の成果を発揮する熱い試合となりました。
努力して稽古に励めば、いつか結果に結びつきます。
1人1人の成長を大切に、来年度も頑張りましょう!

1年生② [289867]
1年生  優勝 古川くん  準優勝 石黒さん  3位 有吉さん


2年生  優勝 原くん  準優勝 辻くん  3位 内倉くん 

3年生② [289872]
3年生  優勝 出雲くん  準優勝 辻くん  3位 石黒さん



4年生  優勝 山西くん  準優勝 関くん  3位 小松くん 


5年生  優勝 鹿児島くん  準優勝 柴田さん  3位 正木さん 


6年生  優勝 実松くん  準優勝 関さん  3位 宮崎くん 


中1年生  優勝 古川くん  準優勝 正木くん  3位 山崎くん 


中2年生  優勝 中村くん  準優勝 松尾くん  


中3年生  優勝 松﨑くん  準優勝 三上くん  3位 中牟田くん 


 
小6年生 卒業祝い ご卒業おめでとうございます!

 
中学3年生 卒業祝い 受験を終えて、多くの中3年生が参加してくれました。ご卒業おめでとうございます! 

 
皆勤賞 100%小5柴田さん  
   近年まれにみる出席率100%でした。来年も目指して200%にしたいそうです。もう来年度に備えてます、頼もしいですね。
続いて95%小5鹿児島くん 
   地域行事でやむを得ず欠席しただけです。素晴らしいですね!
出席率80%以上が全部で8人!よく頑張りました。
これからも子供たちの頑張る姿を応援しますので、沢山稽古に来てくださいね。




当番表(4月)

4月当番表

高千穂遠征

西高宮剣錬会は花剣会のみなさんと共に、高千穂交流遠征を行いました。

現地では多数の地元の小中学生・指導者のみなさんに歓迎していただき、
稽古で共に汗を流し、交流を深めることができました。

大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。


4月稽古予定

4月予定75

フィリップさん

スイスからインターシップで来福しているフィリップスさん
剣道始めて10年、初段の腕前!
日本語はほとんど通じませんが剣道用語はバッチリ!
剣道形の基本法もご存知でビックリしました!
6月までの間ですが一緒に稽古がんばりましょう!

当番表(3月)

3月当番

ぜんざい会2016

1月17日(日) ぜんざい会を開催しました。
ぜんざい会の前に、福吉先生から竹刀のお手入れについて講習をしていただきました。
稽古日が土日月火ということもあり、竹刀袋に入れたまま翌日稽古、、ということが多いはず。
今年は、みんなが安全に稽古に励めるように、各家庭で意識をもって頑張りましょう。

ぜんざい会は2年ぶりに公民館で行いました。
軽食とぜんざいをいただき、恒例の今年の抱負を発表しました。
自分の弱い点、癖の克服、試合の目標などしっかりと自分をみつめている言葉が多く、今年も充実した1年となりそうです。

最後は、ビンゴ大会。様々な景品を前に、大人も子供と一緒に盛り上がりました!
寒い1日でしたが、ぜんざいで温まって楽しい時間となりました。

ぜんざい会の写真(by 鳥巣さん)です。いつもきれいに撮影していただきありがとうございます。
ぜんざい会2016

当番表(2月)

2月稽古日程60

2016初稽古

1月10日(日)
南区の稽古始めが行われました。
まずは島田晃次先生のご指導のもと
全体での準備運動から始まり
打ち込み稽古等で他道場の先生方、同級生達と竹刀を交え
大変有意義な稽古を行う事が出来ました。
面つけ前の子ども達も一生懸命頑張っていました!
南区の先生方、他道場の皆さま大変お世話になりました。

終了後は昨年の昇級審査で1級と2級に合格した子ども達に合格証が渡され、井上和義先生より「今年も目的を持って稽古に励むように」とのお言葉を頂きました。
それぞれの目標に向かって、今年も1年頑張りましょうね。

IMG_1917 [9592]

IMG_1923 [9593]


IMG_1929 [9594]

再びハワイから

12月22日 ハワイからヤンシー・広洋さんが稽古に来てくださいました。
井上先生は毎年秋頃にハワイの道場で剣道の指導をなさっていますが、ヤンシーさんはそこの生徒さんです。
2年前2012年7月7日にも来福していて、剣道歴7年の16歳です。
遠いハワイで剣道を頑張っているヤンシーさんから子供たちも多くの刺激をもらいました。
国や言葉を超えて、一緒に剣道ができるのは素晴らしいことですね。



今年のヤンシーさん とても背が高くなりました!

2年前のヤンシーさん 


井上先生との稽古


山渋先生との稽古


集合写真

当番表(平成28年1月)

1月稽古日程60
志賀剣主管の第133回福博少年剣道錬成大会の中学生の試合写真です。

写真425枚

IMG_2062.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2305.jpg

福博少年剣道錬成大会

11月29日福博少年剣道錬成大会が行われました。
場所は、志賀中学校。早朝から出発し、気合の入った1日となりました。
小学生が4位、中学生が6位となり、子供たちが大いに健闘しました!

合同稽古


小学生


中学生

南区社会人大会

11月29日南区社会人大会が開催されました。
剣錬会で教えてくださっている先生方はじめ社会人の方々が熱い試合を行いました。
みごと西高宮Aチームが優勝!
そして、6,7、段の部では島田晃次先生が優勝なさいました。
他の段も多くの方が上位に入賞されました。おめでとうございます。

西高宮Aチームの最終試合(動画)

西高宮Aチーム


6.7段の部表彰式


4.5段の部表彰式


3段以下の部表彰式


試合の合間



閉会式





平成28年1月予定

1月予定75

後期入会式&昇段者表彰式

11月14日後期入会式を行いました。
後半期も沢山の子供たちが入会しました。よろしくお願いします。



そして夏季昇段審査で、みごと昇段なさった方々の表彰式が行われました。
おめでとうございます!!!




当番表(12月)

12月稽古日程60

11月3日井上杯

11月3日(祝火)、井上杯(部内試合)が行われました。
子供たちは、普段の稽古仲間と総当たり戦ができて貴重な経験となりました。
先生方、早朝から審判やご指導をしていただきありがとうございました。
これからも稽古に励んでいきたいと思います。


開会式


井上先生 ご挨拶




ハチマキ組演武


小学1年生 表彰(逆光ですみません)


小学2年生 表彰(逆光ですみません)


小学3年生 表彰(逆光ですみません)


小学4年生 表彰(逆光ですみません)


小学5年生


小学6年生 表彰(逆光ですみません)


中学1年生 表彰


中学2年生 表彰


出席率、中間発表!!3月末の富重杯で結果発表と表彰をします。
これからも稽古に励んでください♪




井上杯で新Tシャツがデビューしました!
必要な方は在庫から購入可能です(^^)

交流会

10月24日(土)
長崎県対馬より鶏鳴剣道クラブの皆さん
そして埼玉県北浦和よりやどかり剣生会の先生方がお越し下さいました。
決して狭くはない体育館ですが、大勢での稽古は圧巻です!
礼儀作法など、剣例会にとってよい勉強となりました。ありがとうございました。

IMG_1438[1]


IMG_1439[1]

IMG_1440[1]

鶏鳴剣道クラブの皆さんには、フェリーで長時間かけて毎年お越しいただいています。
今年も良い交流が出来ました。ありがとうございました!

IMG_1441[1]

やどかり剣生会は塩田先生が、剣錬会のOBというご縁があり
今回、はるばる関東よりお越し下さいました。
翌25日の朝稽古にも参加してくださり、ありがとうございました(集合写真は朝稽古後に撮影)。
その後、太宰府へ観光に向かわれました。

IMG_1442[1]