平成26年に創立55周年を迎えた『西高宮剣錬会』です。剣士たちを応援する活動の記録。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

夏期昇段審査が行われました

8月28日(日)九電記念体育館にて、昇段審査会が行われました。
審査は実技→筆記→日本剣道形の順に行われます。
剣錬会ではこの日のために、何か月も前から通常の稽古の後で日本剣道形の稽古を行います。
写真は審査場の床で行われていた筆記の光景です。
審査

初段、2段に合格した中学生、高校生、初心者から始められた大人の方へ
昨夜、お祝いの竹刀が贈られました。皆さん、合格おめでとうございます!
大人の3名の方は、春に1級に合格されてからも日々の研鑽を欠かさず、今回の初段合格となりました。
IMG_3691.jpg
中高生も、期末テストや中体連の合間に部活が終わってから剣錬会の稽古にも通い
一生懸命に稽古をする姿は素晴らしかったです。
IMG_3695.jpg


昨日は3名の入会、そして1名の体験者がありました。
少しずつ仲間が増えて来て、嬉しい限りです。
涼しくなってきたので、新しいことを始めるには良い時期ですね♪
随時、稽古の見学・体験を募集しています。
お気軽にお問合せ下さい。

保護者には既にメールにてお知らせ済みですが
台風接近に伴い、本日の朝稽古と明日の稽古は中止となりました。
各自、素振りなどの稽古を工夫して行ってください。

平成28年9月稽古日程及び当番表

平成28年9月稽古日程及び当番表
集金日は、9月24日、25日、26日、27日です。
9月26日は、体育館の清掃(1年生、学童未満)です。

第51回少年玉竜旗争奪剣道大会

8月5日、6日 春日市にて第51回少年玉竜旗争奪剣道大会が開催されました。
51.jpg

九州はもとより、全国から強豪チームの集うこの大会に
剣錬会からも中学生男子、小学生、中学生女子の3チームが参加しました。
ここ数年、初戦で敗退していたため今年はまず1勝を目標に、力を合わせて頑張りましたが
惜しくも突破することが出来ませんでした。

中学生男子(先鋒 横山・次鋒・中村 中堅・山崎 副将・中牟田 大将・古川) 
平日開催にも関わらず、お手伝い下さいました保護者の方々、応援に来てくれた小学生。
ありがとうございました。
大将の古川君(2年)が中堅で引き分け、惜しくも敗退。
2年生4人に3年生1人というメンバーでしたが、来年に向けて大いに期待できるメンバーが揃っています。
写真が遠くて使えるものがなく、すみませんm(__)m

小学生
少年玉竜旗3

先鋒 関君が2人抜きの大活躍
少年玉竜旗4

次鋒 正木さん 副将と引き分け
少年玉竜旗 正木
中堅 柴田さん 大将に粘るも惜敗
少年玉竜旗 柴田2
副将 福山君 大きな声で果敢に挑むも惜敗
少年玉竜旗 福山
大将 鹿児島君 延長戦まで戦いましたが敗れました
少年玉竜旗 鹿児島
中学生女子先鋒
関さん 弟の活躍に奮起して2本勝ち
少年玉竜旗 関
鳥巣さん 惜敗
少年玉竜旗 鳥巣
天野さん 粘って大将戦までもつれましたが 惜敗
少年玉竜旗 天野
少年玉竜旗 終わり
2年生と1年生で挑んだこの大会、悔しさを必ずや来年につなげます。

少年玉竜旗1
夏休みも折り返しました。
気持ちを切り替えて、日々の稽古に励みましょう!!
(仮)10月稽古予定及び当番表
(仮)10月の稽古予定及び当番表です。
予定は変更が生じる事もございます。
ご了承下さいますよう、よろしくお願いします。

平成28年8月稽古日程及び当番表

7月3日(日)花畑小学校にて 筑紫盾争奪少年剣道大会が開催されました。
主管団体の皆さま、審判員の先生方、そして応援に来て下さった皆さま、早朝よりありがとうございました。
体育館の中は、熱気と暑さで立っているだけで汗が流れ落ちるほど。
選手達はそれぞれに力を発揮してよく頑張りました。

中学生の部 3位 山崎 鳥巣 横山 古川 中村
中学生
IMG_3295[1]

高学年の部 Aチーム優勝(o‘∀‘o)*:◦♪ 関 尾花 柴田 正木 鹿児島
高学年成績
選手の写真を現在探しているところです・・・

低学年の部 
IMG_3246[1]
低学年A

Aチームの総本数で決定する総合順位は 2位でした

初めての団体戦
初めての勝利
そして初めての1本!!

熱戦が繰り広げられる体育館の外では、こんな癒やしの光景も見られました
IMG_3272[1]

まもなく暑い夏が始まります。
体調管理に気を付けて、日々の稽古に取り組みましょう。




9月の稽古予定表(仮)です。
日程予定は事前に変更することもございますので、ご了承願います。

メールでのお問合せについて

体験、見学は随時受け付けております。
当ホームページより、体験などの問い合わせのメールを頂いている方で
Googleからの返信メールが届いていない場合は
フェイスブックページのメッセージ機能を利用頂くか又は
稽古日を予定表でご確認の上、直接体育館へお越しください♪
稽古開始前に当番の保護者に声をかけて下さいますよう、お願い致します。

第134回福博少年剣道錬成大会

6月26日(日)福博少年剣道錬成大会が開催されました。
年に2回のこの大会、134回目という事は何年の歴史があるのでしょうか?
梅雨の晴れ間の暑い日に、博多小学校で開催されました。
主管団体の皆さま、審判の先生方、大会に関わられた全ての皆さま、お世話になりました。

試合前に真剣な表情で監督の話を聞く小学生
福博 試合前

小4から中2までの18人が参加しました。
IMG_0375.jpg
福博 福山
福博 有吉
IMG_0453.jpg

解散前に、この日審判をされていた先生方から講評を頂きました。
団体戦の戦い方、試合の入り方・・・厳しい中にも、選手はもちろん、保護者にもためになる話ばかり。
偶然、保護者が撮影していた写真に
その話を真剣な眼差しで聞いている子どもたちの表情がありました。
IMG_0458_2.jpg<

試合が続きます
体調管理に気をつけて、また頑張りましょう!

第12回福岡市剣道交流大会

6月18日(土)福岡市民体育館にて福岡市剣道交流大会が開催されました。
南区より団体戦に出場した、井上先生と植木先生が60歳以上の部で優勝され
「ねんりんピック」に出場されることになりました。
おめでとうございます!👏👏

一般の部ではAチームが3位入賞!
↓パート決勝の動画はこちらから(他にも先生方の試合がUPされています)
https://youtu.be/J3bDjAa24FM

開会式の後で先生方、一般の試合が一斉に始まったため、
「どこを見たらいいのか分からない(-_-;)」と言いながらも
子ども達はスタンドから身を乗り出して応援していました。
中学生の部は1回戦で惜敗。
小学生の部は3回戦で敗退。

今年度、最初の団体戦・・・
写真提供は、応援に来てくれた5年生から(^-^)/
たくさんの仲間と、試合を終えた大人の先生方に見守られて
それぞれに精一杯頑張りました!
DPP_0002.jpg
大きい相手に、良く戦った👏👏
DPP_0006.jpg

上手く行ったこと、行かなかったこと。それぞれの課題を胸に
また次の試合に向けて、頑張りましょう!

平成28年7月稽古日程及び当番表

平成28年8月稽古予定表

平成28年8月稽古日予定

平成28年6月稽古日程及び当番表

平成28年6月稽古日程及び当番表
5月15日(日)毎年恒例の親子レクリエーションを開催しました。

まずは、買い出しから・・・
買い出し

到着後、山の空気を身体中に取り込むべく準備運動を。
今年はヨガインストラクターのお母さんにお願いして、ケガを防ぐためのヨガ
ここで、「片足立ちが出来ない!」という先生の声が子どもたちに聞こえてしまう想定外の出来事が。
レク準備運動
レクヨガ
ヨガのおかげで、マシュマロ争奪大繩大会では1人のけが人も出ませんでした。
レク縄跳び

大繩で汗をかいた後は、待ちに待った乾杯。
レク写真 乾杯
じゃんけん大会では少しばかりの疑惑もありましたが・・・
レク写真 じゃんけん
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また、来年のレクリエーションを楽しみに♫稽古を頑張りましょうね。
準備や片付けなどでご協力下さいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
レク集合写真


平成28年7月稽古予定表

7月3日(日)は試合のため、稽古がお休みになります。
ご注意下さい。

春季昇級審査が行われました

4月29日(祝)福岡市南市民体育館にて、春季昇級審査会が行われました。
H28春審査1
昇級審査は1人で受けることは出来ません。
日々の稽古や基本剣道形の稽古に携わって下さる先生方、審査担当の役員さん
そして審査員の先生方・・・・
お陰さまで、全員が合格することができました!
ありがとうございました。
H28春審査2
審査の後は、南区の合同稽古が行われました。
朝からの緊張で、お腹の痛くなる子もいましたが(-_-;)
実りある時間を過ごすことが出来ました。
南区の先生方、他団体の皆さま。
終日お世話になりました!
H28春審査3
全部スタンドからなので、写真が遠くてすみませんm(__)m

福岡市女子剣道大会

4月24日(日)福岡市民体育館にて「福岡市女子剣道大会」が開催されました。
西高宮剣錬会からは小学生5名、中学生3名、大人の先生方も試合に出場しました。
応援に来て下さった皆さま、朝早くからありがとうございました!

今年度、最初の対外試合・・・
小中学生それぞれに頑張っていましたが、悔しい思いをした子もいました。
しかし、負けた試合でもすぐに子ども同士で反省点を話し合う姿には成長が見られました。
新しい女子会員も増えてきています♫
次の大会に向けて今日からまた、日々の稽古を頑張りましょうね。
H28女子剣1

大人の団体戦で、見事!!3位入賞!
カッコいい先生たちの姿に、子どもたちの目が釘付けでした。
H28女子剣3

会員募集中です。女の子、待ってます♫
H28女子剣2

平成28年6月稽古予定

6月18日(土)福岡市交流大会、6月26日(日)は福博の予定です。詳細が分かり次第、稽古予定なども改めてお知らせします。
休みになる可能性がありますのでご注意下さい。
平成28年6月当番表

平成28年5月当番表

平成28年5月当番表
八重桜が見頃の本日、西高宮小学校の入学式で新入生へチラシを配布しました。
始業式では恥ずかしそうにしていた子も元気いっぱいに「入学おめでとうございます!」とお手伝いをしてくれました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!体育館へ、是非見学に来て下さいね。

終了後…
あまりの元気の良さに、ラジオのレポターさんが取材に来られました。
剣錬会の歴史、先生方のこと、自分の戦績など…アツく語っていた子ども達でした。

春になりました

桜の木の下で
ある日の稽古後に、満開の桜の木の下でこの春に入会した3人の新しい仲間と記念撮影を行いました
なかなか、全員が正面を向いた写真が撮れません・・・
桜の木の下で2
小学生組だけで再トライ!
西高宮剣錬会には60名以上の子ども達が在籍しています。

めんつけ練習中
ひとつずつ学年の上がる子ども達が、面つけの練習をしていました。
最初は難しいけれど、お兄ちゃんやお姉ちゃん達も通った道です。
家でもやってみようね!

稽古の最後に、井上先生より「紐をきれいに結ぶことの大切さ」についてお話がありました。
剣道を通して日本の文化、心も皆で学んでいます。
まずはきれいな蝶結びが出来るようになるように、頑張りましょう!
[春になりました]の続きを読む

会員募集中です!

ブログ用 募集チラシ

西高宮剣錬会では、子どもから大人まで随時会員を募集しています。

西高宮小学校だけでなく、中央区や博多区の学校に通うお子さんもたくさん在籍しています。
学校は違っていても剣錬会の子ども達は皆仲良しです(´∀`*)

これから剣道を始めたい初心者の方、小さい頃にやっていたけど・・・とブランクのある方。
有段者の方、転勤で福岡に来たけれどどこで続けようか迷われている方・・・
お待ちしています!

体験には動きやすい服装で、出来ればメール又はFBのメッセージにて事前連絡の上
稽古開始の10分前までにお越し下さい。
竹刀はお貸しします(^-^)/
保険の都合上、体験の間は保護者の付き添いが必要です。
西高宮小学校の敷地内であれば駐車可能ですが
スペースに限りがありますのでご了承下さい。

3月21日富重杯

2016年3月21日 富重杯を開催しました。
今年度も、子供たちが日々の稽古の成果を発揮する熱い試合となりました。
努力して稽古に励めば、いつか結果に結びつきます。
1人1人の成長を大切に、来年度も頑張りましょう!

1年生② [289867]
1年生  優勝 古川くん  準優勝 石黒さん  3位 有吉さん


2年生  優勝 原くん  準優勝 辻くん  3位 内倉くん 

3年生② [289872]
3年生  優勝 出雲くん  準優勝 辻くん  3位 石黒さん



4年生  優勝 山西くん  準優勝 関くん  3位 小松くん 


5年生  優勝 鹿児島くん  準優勝 柴田さん  3位 正木さん 


6年生  優勝 実松くん  準優勝 関さん  3位 宮崎くん 


中1年生  優勝 古川くん  準優勝 正木くん  3位 山崎くん 


中2年生  優勝 中村くん  準優勝 松尾くん  


中3年生  優勝 松﨑くん  準優勝 三上くん  3位 中牟田くん 


 
小6年生 卒業祝い ご卒業おめでとうございます!

 
中学3年生 卒業祝い 受験を終えて、多くの中3年生が参加してくれました。ご卒業おめでとうございます! 

 
皆勤賞 100%小5柴田さん  
   近年まれにみる出席率100%でした。来年も目指して200%にしたいそうです。もう来年度に備えてます、頼もしいですね。
続いて95%小5鹿児島くん 
   地域行事でやむを得ず欠席しただけです。素晴らしいですね!
出席率80%以上が全部で8人!よく頑張りました。
これからも子供たちの頑張る姿を応援しますので、沢山稽古に来てくださいね。




当番表(4月)

4月当番表

高千穂遠征

西高宮剣錬会は花剣会のみなさんと共に、高千穂交流遠征を行いました。

現地では多数の地元の小中学生・指導者のみなさんに歓迎していただき、
稽古で共に汗を流し、交流を深めることができました。

大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。


4月稽古予定

4月予定75

フィリップさん

スイスからインターシップで来福しているフィリップスさん
剣道始めて10年、初段の腕前!
日本語はほとんど通じませんが剣道用語はバッチリ!
剣道形の基本法もご存知でビックリしました!
6月までの間ですが一緒に稽古がんばりましょう!

当番表(3月)

3月当番